複業していると「ちょっと困った」と
思うこと、たくさんあるみたいですね。
相談を受けることが多い中から
今回は「コミュニケーションツール」の
お話をしようと思います。
クライアントさんとのコミュニケーション
ツールとして最近よく見かけるのは
①LINE
②Facebook
③chatwork
④BAND
⑤Slack
あたりでしょうか?
DiscodeやTeamsなど他にもあるし、
選択肢も多いので悩みますよね?
何が一番かというのは
どう使いたいかによっても違うので
一概には言えません。
でも、良心的な方なら
どうせなら参加者の方に
負担の少ないものを選びたいと
思いますね?
実は先日も昼業中に
「りあさーん、助けて!」
というメッセージを受け取りました。
(※注:わたしは昼間は会社で働いてます)
実はこういう「ちょっと困った」の相談、
よく受けています。
今回はビジネスネームで活動
している方からのSOSでした。
「デジタル系苦手」と仰る方ですが
皆さんの使いやすさを優先して
誰もが使っているLINEで
コミュニケーションを取りたいとのこと。
LINEってプライベートでも使うものなので
ビジネスネームで活動する方だと
ちょっと工夫が必要だったりします。
公式ラインだとメンバー同士での
会話ができない。
同じ質問も個別で何度も回答する
必要も出てくる。
通常のラインだとプライベートと
使い分けができない。
そんなところで悩んだ時に
わたしがプライベートと仕事用で
個人アカウントをふたつ持っているのを
ご存じの方だったので
「どうやったらそんな使い方ができるの?」
というご相談でした。
わたしの使い方は機種や環境に依存するので
その方には使えない方法だったのですが、
誰にでも使えるのは
「LINEオープンチャット」です。
カンタンな情報共有ならできるし
コメントもお互いにつけあうこともできます。
匿名で参加もできるので
ビジネスネームの方も問題なく
使っていただけます。
ちなみに私は「生きづらさを抱えた方」と
「妊婦さんから参加できる育児サークル」を
オープンチャットで運営しています。
「知ってる人には言いづらい」ことも
気軽に吐き出せる場所としても使えるし
普段使っているLINEの延長なので
初心者さんでも使いやすいですしね。
どん扱い方をしたいかによって
メリットもデメリットもあります。
相談してくださる方には
「使い道」「デジタルスキル」に
合わせてチョイスしていく必要があります。
使い方がわからない方に説明できないと
参加してもらうこともできないですしね💦
そういう細かいところもしっかり
サポートさせていただいています♡
気軽に相談したい方には
相談できる場所もご用意していますので
是非参考にしてくださいね♪