「うそだろ~」案件 | ~ 嵐気に包まれて ~

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嵐さんのメンバーのお名前や雰囲気をお借りした読み物です。
腐的描写や暴力的シーンがあります。
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山、大宮、櫻葉、モデルズ、にのあい等、様々なCPのお話がありますので
お気に入りのCPでお楽しみください。

お話ではないし嵐さんとは何の関係もないので、
お時間のある方だけお付き合いください。

 

題名の通り、思わず「うそだろ~」と言いたくなる案件が発生し、

クレーマーになってみました(笑)。

相手はカード会社です。

 

実は昨年12月にスキーの宿と新幹線がセットになった商品を予約し、

支払うカードの情報も問題なく通り、旅行会社からは「予約完了」のメールが
来ました。

 

ところが、新幹線の座席が決定する1ヶ月前になって、突然「予約取消」という

メールが来て予約自体がキャンセルされてしまったんです。びっくり

 

まさに「うそだろ~!」。

 

旅行代理店に問い合わせたところ、「カードの決済が落ちませんでした。理由はわかりません。カード会社にお問い合わせください。」とのこと。

別のカードで手続きするので復活して欲しいと頼んだんですが、一度取り消した物は無理だと言われてしまいました。ショボーン

 

すぐにカード会社に連絡し、なぜ決済できなかったのか尋ねたら

「セキュリティがかかって弾かれました。」

「セキュリティってどういうことですか?」

「最近、カードの不正利用が多いので今回はそれに引っかかったみたいです。」

「いや、家のパソコンからカード情報も一度も間違えずに入れましたけど。」

 

「それでもダメな場合はあります。」

「だったらその時に問い合わせてくれればいいじゃないですか?」

「そいうことはやっておりません。」

 

はぁ!? (ここ、翔さん風にww)

 

「このせいで1ヶ月前に予約した旅行がキャンセルになったんですけど。」プンプン

「それは申し訳ございません。」

と、通り一遍の謝罪。まあそういうマニュアルですよね(笑)。

 

「じゃあ、どういう時に使えないんですか?

 いくら以上とかで括ってるならそう明記しておいてもらわないと困ります。」

(今回は友人と二人分の決済なので10万円超えてました)」

「それはこちらではわかりかねますので担当部署の者からご連絡いたします。」

 

ということで、折り返しでセキュリティの担当の方から電話が来ることに。
この時点でクレーマー決定(笑)。

 

 

でもどちらにせよ復活はできないとわかったので、慌ててもう一度旅行を取り直しました。これがほぼ同じ条件(ちょっと値段は上がって新幹線の時間も遅くなったけど)で取れたからよかったんですが、もし取れなかったらまた一から探さないと行けなくて大変なことになるところでした。

 

セキュリティの方からの折り返し電話では、

「お客様には何の落ち度もありません。これまでの利用状況からブラックリストに載ってるわけでもカードの上限を超えてるわけでもありません。ただ、昨年来カードの不正使用が多いので、ある一定の条件でチェックが入って決済できなくなったということです。」

 

はぁ!?

 

「だったらその時点でこちらに問い合わせていただかないと。

 勝手に使用できなくされるのは困ります。

 現に今回は1か月以上前に予約した旅行がキャンセルになったんです。」プンプン

もうすでにヒートアップしている私(笑)。

でも相手は申し訳ございませんの一点張りで埒があかない。

 

「その一定の条件って何ですか? 10万円以上とかですか?」

「いえ、一律に金額というわけでは・・・。」

「じゃあなんですか?」

「それはその時によって違いますので。」

「使ってみるまでわからないってことですか?」

「そういうことになります。」

 

うそだろ~!

そんなのカードの意味ないじゃん。

 

思わず、「要はこのカードは少額しか使えないって事ですね。」

って嫌みを言っちゃいましたよ(笑)。

 

ということで、今回はそれほど実害はなかったんですが、直前まで気づかなかったら大変なことになっていたかも。

 

でもね。後から調べてみたら実は私の方にも落ち度が。

新幹線の座席が決まるタイミングって一か月前なので、行きと帰りの座席が取れたかどうかのメールが来ていたんです。

 

まず行きの座席の時に、「【〇〇 オンライン】列車手配結果のご案内」という題名のメールが来て、「ご希望のお時間で新幹線が手配できました」という内容。

行きが一番心配だったので(帰りはいつも何とでもなる)、よかったと思ったまではよかったんですが、帰りの新幹線の該当日付に同じような題名のメールが来ていたのに帰りも取れたんだと思って開けなかったんです。

メールの題名って表示される幅の問題もあるけど、長いと途中までしか見えないじゃないですか。

 

ところが、実はそのメールの題名「【〇〇 オンライン】列車手配結果ご案内および決済方法再入力のお願い」という物だったんです。

内容はこんなの。

「この度は、〇〇をご利用いただき、誠にありがとうございます。
 事前受付で承りましたご利用希望列車の手配結果をご連絡いたします。
 尚、お申込みの際に入力いただいたお支払い方法が利用できず、
 購入手続きが完了できませんでした。」

 

そしてこれに何もリアクションしなかったために、旅行自体が勝手に予約を取り消されということだったんですね。

私はこの予約取消メールに気づいてバタバタしたわけですが、当初のメールに気づいていればカード会社に決済をお願いできたのかも。

でも、こういうメールってプライベートのメールとはアドレスを分けているので

そんなに頻繁に見ないものですから、取消のメールに気づいただけでも私的にはラッキーだったと思います。

 

そしてクレーマーをやってみた感想としては、こちらもダメージがでかい。

言ってる時はヒートアップしてるのでアドレナリンが出てるんだけど、
いざ電話を切ってみるとなんか落ち込むというか、自己嫌悪になるというか・・・。電話口の人も仕事でやってるんだし、嫌な思いしてるんだろうな~なんて思っちゃって。なら、言うなって?(笑)

 

まあ、こういうこともあるので、皆さんも気を付けてくださいね~。

 

ところで皆さんの方は雪は大丈夫ですか?

リフ地方は5センチ以上は積もっていて風も強くすごく寒いです。

せっかく早めに会社を出たのに、最初の路線でドア点検とかで30分遅れ、
乗り換えた路線も雪で15分遅れで最寄り駅に着いた時にはもう真っ白(笑)。

歩くより遠回りにはなるんですがバスがあるのでわざわざ乗ったのに、「これ以上は危険なので運転を見合わせます」と、急な下り坂の途中で降ろされました。えーん

うそだろ~。

 

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