どんとこい!税務調査! | (行政書士+税理士+会計士)×コンサルな記録

(行政書士+税理士+会計士)×コンサルな記録

独立士業では稼げておらず、グダグダな状態…
会社も立ち上げていますが、日々倒産の危機にさらされています。

果たして逆襲なるか?

と、大見得を切れる税理士さんは、どれほどいるのでしょうか?


4月26日のことですが、こちらの団体 が主催する研修会に参加しました。

どんとこい!税務調査!~元調査官の立場から~

タイトル通り、元調査官2名の方が、講師でした。


自分には、税務顧客がいませんので(シクシク)、

税務調査に入られる心配はありませんが、

お話としては、一度聴いておきたい、と思ってました。


せっかくなので、何か書こうと思いますが、論点がテンコ盛りです。

ブログでは書きづらい、かなり微妙な話題もありました。

まー、とにかく一言でいうと、準備が大事ってことです。


税務調査に関しては、大抵の場合、事前通知が行われますが、

特に現金商売の企業などには、無予告調査がなされることもあります。


日頃からお客さんに対して、ちゃんとアドバイスしておくことです。

まず、中に入れない。

税理士への連絡を要求して、連絡が取れるまで待ってもらう。

税理士は、他用で立ち会いできない旨を告げて、調査日の変更を求める。

といった具合。


そして、税務当局と交渉して、十分な準備日数を確保します。

問題点を把握して、事前に対策可能なものは、きちんと処理し、

税務調査の場所なども整理します。


申告に誤りがあった場合には、調査本番前に修正申告(自主修正)を行う、

くらいのスタンスで臨むのが、いいそうです。

この場合でも、加算税まではかからないとか。


ここに書いたのは、ほんの序の口ですが、長くなりそうなので、ここまでとします。


「もっと、知りたいかも。」と思われる方は、こちらへ。

 ↓

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村


さて、無駄に得たかもしれない税務調査の知識を、

活用する日は来るのでしょうか?