新芽の季節 | とりあえず

今はまさに新芽の季節。キッチン・ベジタブルを育てるにはとってもいい季節です。


言わずもがなのスイートバジル…トマトとオリーブオイルで美味しいサラダが出来上がるし、スパゲッティに使えば本格的な逸品のできあがり。


とりあえず-2011031815250000.jpg



こちらは豆苗…スーパーで売っている豆苗を普通にカットして食べた後、根っこの部分を水耕栽培にしています。毎日水をかえるだけで1~2週間ほどでちょっとした料理に使える量に育ってきます。さすがに3回目の収穫は少ないですが、それでもちょっとした色どりぐらいにはなりますので、お勧めです。


(2日目の成長)


とりあえず-2011031814020000.jpg


(1週間後の成長)


とりあえず-2011032209090000.jpg


うしろに写っているのはシャトルシェフという鍋の魔法瓶…鍋を火にかけた後にこの中に入れることで、煮込みなど多くの料理が省エネクッキング可能です。いつも以上に大活躍しています。

ガスや水道も間接的に電力消費しているので、節約できるに越したことはないですよね~がんばります!