サンキューの日 | とりあえず

昨日は単なるグルメレポートのつもりで、かつ、美しいものや自然の恵みに敏感な読者の皆さまのことだから、反応があるとすれば、梅の花か、お庭か、菜の花とつくしの和え物かと思いきや、意外なほどヒューマントピックに乗っていただきました♪

実は、せっかく釣り餌を用意したのにどなたも反応ないのかと思ってちょっとがっかりしていたら、反応していただけてホッとしました。一方、読んでくださる皆さまが、私にあわせてコメントし、さらに網羅的にコメントでカバーしてくださっているのがよくわかり、サンキューの日の昨日にぴったりの感謝のひと時でした。(これが偶然成立したのであれば、きっと皆さんが無意識にそれを実行してくださっているわけで、もっとすごいことです!!)



ブログって、いろいろな形態で運営できると思うけれど、コメントまで併せて一つの作品なんだな~って近頃思っています。読んでいただけるだけでもとっても嬉しいのに、参加までしていただいて~本当にありがとうございます♡



そのブログ、私の場合は匿名性の低いブログなので(いえ、たとえ完璧な匿名状態でも)、自分の本音を出しつつもそれなりには(これでも)気を配って書いています…一応、社会人なので、笑。

何かの情報を書く場合でも、いい事に関してはどんどん名前を出して感動もしっかり言葉に表しています…っていうか勝手に筆が進んでいきます。一方、悪いことについては、悪意のない笑えるものは気にせず笑い話にしちゃいます。ネガティブ・キャンペーンをしなくてはならないものは、正々堂々主張すると思います。一番書きにくいと思うのは、細かいことで主観的にマイナスの要素(例えば味がいま一つとか)をとらえた時、教えてあげるのが親切かもしれないけれど、それをどのように伝えたらいいのかということでしょうか。結局、いい考えもないので、その辺りはノーコメントにしています。そんなこともご理解いただきながら情報活用していただけるとうれしいです♪


大人になると、まとまった文章を書く機会なんてそうそうないので、人に読んでいただくものを書くっていうのは、本当に勉強になります…ブログの効用がまた一つありました!