ランチの研究 | とりあえず

アメーバイチ押しグルメ情報 グルブロ 参加中

網 あみ 日本料理 網 あみ 日本料理
住所:東京都千代田区麹町1‐12 ふくおか会館内スカイコートホテル
電話番号:03-3239-0470

↓↓↓ここに店舗や料理の画像を挿入してください

とりあえず-2011030813380000.jpg

↑↑↑

もうすぐ桜の季節、せっかくのロケーションなので、またランチしたいなぁ~ってことで、研究生活に余念のない私…笑!


永田町といえば、都道府県会館や都市センタービル、全国町村会館など大型のものから、各県、各都市の出先機関もたくさんあり、県レベルだと宿泊施設を備えたところもたくさんあります。


その中でも職場近くでお昼に癒されるところといえば、ふくおか会館 なのです。


何といってもこのお庭…大きなガラス越しにこの風景は、都会では最高の贅沢空間です。今はちょうど紅白の梅が満開です。春や秋には、壁の向こうの英国大使館の木々が色を添えてくれます♡


以前から迷った時にはよく利用していたのですが、何度かお店が変わっていて、最近は平日はバイキングになったと聞いていたので、一度チェックしなくては…と思って出かけてきました~。


和食と中華のお料理に、パンとサラダとカレーが並んでます。バイキングなので、ジュージューという熱々料理というわけにはいきませんが、野菜たっぷりの中華を中心にとりました。写真の青野菜は菜の花となんとつくしのお浸しなんです。つくしなんて、はるか昔に佃煮を見た(当時は食べませんでした)記憶が…というほど珍しいものなのに、普通の昼食に出されるとは思いませんでした。思いのほか季節感あふれるランチに出逢えました♪


とりあえず-2011030813180000.jpg

ここではお店は変わっても変わらないことが一つ…なぜか辛口カレーが必ず用意されているということ!

以前のお店なんて、メニューにカレーライスはないのに、普通の定食のほかに、セルフサービスのビーフカレーがあったほど。

今日は出かけた時間が遅かったせいで、ルーにビーフは見当たらなかったのでビーフカレーかどうかは検証できなかったけれど、鼻の頭から汗が噴き出る胡椒系の辛さです。


食後のコーヒーをもらいに立ったついでに、庭に出て梅の写真を撮ったところ、何やら人なつこいおじさんが話しかけてくるのです。



とりあえず-2011030813380001.jpg


この梅いいでしょう~福岡だからだとおもうんだけど、もう35年ぐらいは経つらしいよ~植えた時も小さかったわけじゃないだろうから40年ぐらいかな~隣のMXテレビの撮影にでも使ってもらえばいいのになぁ~、塀の向こうの道路でみんなグラビアの撮影とかしてるんだよ~って長々と…初対面のはずだけど、私の顔になんか書いてありましたか?



どうやら委託営業しているレストランのマネージャーさんのようで、ひとしきり話した後、寒いでしょうからお入りください、どうぞごゆっくり~って…いやもうとっくに入りたかったんですけどね…笑!


楽しいおじさんでした。



夏にはこの庭でビアガーデンもやっています。かなり人気で混むらしいです。春秋の気候のいい時に、テラスでティータイムとかの営業もすればいいのにな~。ランチタイムはスモーカーズ・ガーデンになっていて、本当にもったいないお庭です。またつかの間の癒しに行きたいと思います♡