musical nightには | とりあえず

アメーバイチ押しグルメ情報 グルブロ 参加中

Osteria OTERO 【旧】そらまめ Osteria OTERO 【旧】そらまめ
住所:東京都文京区小石川1-16-6
電話番号:03-3812-8751
評価:【 4,5 】

↓↓↓ここに店舗や料理の画像を挿入してください

$とりあえず-2011030621470000.jpg

↑↑↑

ここはちょっと前までマンションの建設ラッシュ、全てが完成した今はとっても綺麗な街並みになっている。本当についこの間までは〇〇横丁っていう感じの顔の見える商店が軒を連ねていたのだが、道路も整備されて同じお店であってもリニューアルしてずいぶんイメージが変わった地域かもしれない。


その一角に、イタリアンのオステリア・オテロ がある。シビックセンターからまっすぐ北上すること5分弱、お店自体はちょっと引っ込んでいて見えないけれど、ちょうどグルメシティの向かい側にあってわかりやすいロケーション。日曜の夜に歩くと本当に静かな通りで、ここでよかったっけ~と心配になるほどだったけど、お店を見つけてひと安心…。


外も大きなガラスで開放的だけど、中も正面にキッチンが見えて開放的、かなり洗練された空間だけど、人の気配がよくわかる温かみのあるお店です。日曜日の夜ということもあり、着いた時は他にお客さんがいなかったけど、いつのまにかご近所さんらしき方がいらしてました~。そういうお店って、なんだか安心できるわ♪


この日は一緒に出かけた二人の同僚の、もうすぐ勤続5年のお祝いと、結婚のお祝いを兼ねてディナーのコースを予約、仕事帰りのご主人にもいらしてもらって楽しいお食事タイムです!


まずはスパークリングワインで乾杯して、前菜の盛り合わせ…どれも美味しかったけど、私としては、この盛り合わせが一番よかったな…お腹すいていたから特に…汗!牛肉のパテと、野菜の色どりが綺麗なオムレツ、焼きなすとトマトのマリネ。バルサミコの酸味が抜群です!


とりあえず-2011030620240000.jpg

続いてはピザかパスタを選べたので、2皿ずつオーダーしてシェアしました。見ての通りのマルゲリータとボロネーゼ。ピザは窯焼きで、軽~い焼きあがりです。個人的にはもっとトマトもバジルも載せてほしいと思うけど、この軽さには具が多すぎても合わないんでしょうね。


ディナーコースの選択肢がせめてそれぞれ2種類ぐらいあるとバリエーションが出ていいんだろうけど、あまりに定番だったのがちょっと残念。


とりあえず-2011030620440000.jpg

次はお肉かお魚を選ぶ番だったので、もちろん2皿ずつオーダーしてシェアしました~♪ポークソテーとブリの香草焼きです。どちらも香ばしくカリッとしていてブリとトマトソースもよくあっていました。


口コミなどを見ると量が少ないというコメントが複数あったので、足りなかったらオーダーしなきゃと思っていたけど、いろいろなお料理を楽しむには最適の量でした。お店の方が、ここの料理はワインに合うものばかりとおっしゃっていたけど、ワインを飲んじゃうとお料理が入らなくなっちゃう私…それに次の日から会社だし、子どももテスト前だし…ってことで、その分、料理のお味は記憶に残っています!!


とりあえず-2011030621020000.jpg

そして最後は洋ナシのタルトとコーヒー。コーヒーもウリなんでしょうけれど、コーヒー飲めない人がいるかもしれないし、確認ぐらいしてくれてもよかったかな~おいしかったけど。タルトはもうちょっと食べたかったなぁ~♡


私の場合はワインを勧められても理性が働くけれど、追加のデザート勧められたら絶対に食べちゃうだろうな、汗!


とりあえず-2011030621160000.jpg

他のお客さんがいらっしゃらない時にお店の方と雑談したのですが、ついついいつもの調子でシビックで行われるミュージカルやコンサートのプログラムに「プログラム持参の方にサービスあり」っていう広告出したら、絶対にお客さん来ると思いますよ~、こっちにお店があるなんて知らないと思うし、周りに特にいいお店があるっていうわけでもないし…って話もしました。私だけじゃなくって、同僚たちも積極発言派なんです…。



もしも将来このお店の広告がプログラムに載っていたら、それは私のアイデアです…笑!