春の気配 | とりあえず

様々なニュースが流れる中で、私がよく利用した赤プリ が東京都による福島県の被災者の受け入れに利用してもらうことになったというニュースにとても暖かい気持ちになりました。もちろん、多くの、というよりあらゆる自治体、法人、個人が様々な形で多大な努力をしているわけですが、目立つところがドーンと安心感を与える行動を率先して行うことは、特に日本の社会では、周りにもいい影響を及ぼすのではないかと思います。今回はタイミングが合致して期待されていたということもあるのでしょうが、解体される建物も過去最大級の貢献ができるのではないかと思います。


それにしても計画停電はもう少し建設的に出来ないものなのかと思います。勝手な思いを書きますが(いつもですが)、ご容赦ください。

流通や製造が正常ではない中、多少物資が不足するのは仕方ないとはいえ、食や水の安全は影響が大きすぎます。特に、水については最大の増産体制になっているものの停電の影響でラインを止めるたびに清掃等スタートアップに無駄が発生し、生産量が伸びないという報道を見た。もちろん交通機関を混乱させない努力はすばらしいことだと感謝するが、ここにきてデータ的にも一定程度の節電効果が見込めるようになったのだろうから、単に計画停電を見送るだけではなく優先順位の高い何か(まずは飲料水工場など)がある地域には優先送電なるものもできないのだろうか。



さて、熱くなってしまったあとは落ち着く話題で。。。

一昨昨日は自宅のキッチンで手軽に育てられるお野菜 をアップしましたが、先日、ってもうずいぶん前ですが、いつもと違うスーパーに出かけた際にミオさんのブログ に紹介された可愛い仲間を見つけました。

プチヴェールというおしゃれな名前の新野菜です。ケールと芽キャベツを両親に持つ静岡出身のハーフちゃん。しかも両親の長所だけを受け継いでおり、成績抜群で栄養価はケールを上回り、見目麗しくゴミも出ません、その上性格までよろしくて食味はやさしい芽キャベツです。


とりあえず-2011031416280000.jpg


私はまず芽キャベツと同じようにクリームシチューに入れてみました。味的には芽キャベツよりも癖がなく、かといって淡泊過ぎず、なんにでもあう野菜です。見つけたらぜひ味わってみてください。本当に手軽です!