初夢 | とりあえず

初詣の人気も高い神田明神と湯島天神の中間あたり、ちょっと目立たない場所に妻恋神社があります。

古事記のロマンに思いを巡らし、足を延ばしてきました・・・すぐ近くですが!



とりあえず-2011010216060000.jpg

その昔、日本武尊が、自身の航海の無事のために東京湾に身を投じた妃の弟橘姫のことを思い忍んだという妻恋坂にあります。江戸時代には、夢枕という宝船などの絵柄の版画をこちらでいただいて枕の下に敷いて寝るとよい夢を見られるといういわれで参詣人も多かったようですが、今はひっそりしています。お正月はそれなりに来られる方もいらして、今日は地元町会の方がお詣りされる方にお神酒をふるまってくださっていました。



とりあえず-2011010217490000.jpg

よろしければいらしてみてください~今年は間に合わないですよね…来年ぜひ!

いい夢が見られると思います。