仕事始め | とりあえず

一週間のお休みでしたが、あっという間にいつもの生活が始まりました・・・とはいえ子どもたちの学校が始まらないと、本当の意味では平常モードになりませんが。


うちのオフィスはゴールデンウィーク頃は忙しく、あまり休日モードになりません。また夏休みも自由に設定するため、私の場合は先に確定している子どもの学校行事へ消えていきます・・・もちろん後から有給休暇で夏休みを取りますが。しかし、このお正月休みは皆が一斉に帰省や旅行に行くことが多いので、お土産のお菓子が山のようにあります。現在の出身地構成は西高東低で、鹿児島、福岡、山口、島根、大阪、京都、奈良、栃木、山形、岩手、そして東京、神奈川、千葉、埼玉と少人数オフィスの割にバリエーションに富んでいます。


そんな全員へのお土産とは別に、出西生姜をメインにリンゴや蜂蜜を配合したコンフィチュールと焼きチョコクッキーをいただいてしまいました・・・年末に豪華なディナーをごちそうになったお礼にちょっとしたプレゼントをクリスマスに渡したら、またもや倍になって返ってきました。次また何かの折にお土産を探すことにします。


とりあえず-2011010618500000.jpg

こどもが小さかった頃は、旅行に行っても荷物がいっぱいで持ち切れないからと会社へのお土産は省略していましたが、今はその時の分も、お土産のお菓子を買っていきます。


会社へのお菓子、友人への手土産、いろんな考え方がありますが、仕事上の接点があまりない人でも、そこから話が弾んで次につながるっていう楽しみがあって、いいものだな~と思う今日この頃。もちろん、お菓子本来の楽しみも!


偶然とはいえ生姜好きの私に届いたのは何かの縁・・・おいしくいただきます♡