明けましておめでとうございます | とりあえず

皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


とても穏やかな陽気の新年、にもかかわらず早速大失態をしてしまいました。


昨日いい感じでスタートさせたブログ、間違えて削除してしまいました・・・涙。


今日書きかけの下書きの仕上げをしようと記事の編集を選んだところ、1日に公開された記事と2日の下書きが並んでおり、手違いで1日の分が二つできたのかと解釈してゴミ箱へ・・・嗚呼。


気付いた時にはもう遅く、下書きの記事だけが残っていました・・・いかにも初心者です。月が変わったから1月分しか載っていなかったんですね。初心者以上に、ボケが入っています・・・涙。


さて、せっかくなので昨日の感動そのままにはいきませんが、湯島天神から梅の香りをお届します。日付は1日に編集です。受験生の祈祷に夢中だった去年は気づきもしませんでしたが、1本だけとはいえ綺麗に花がついていました。


とりあえず-2011010107080000.jpg

昨日は明け方近くまでおせちを作り、それでも夜明けととも(なんか矛盾している?!)に起きてすがすがしい気分でお詣りをしてきましたが、一日たつとそういう感動も減ってしまってなんだか残念。


感動が多いといつまでも老いないと、加藤シズエ先生がおっしゃっていましたが、私の場合はかなり薄っぺらい感動だったようです。


神社の梅が満開になるころにはまたお礼詣りや大学受験の合格祈願がでにぎわうのでしょう。寒さも厳しくなる季節ですが、受験生の皆さん、最後まで頑張ってください。受験生でない皆さんも目標に向かって前進あるのみです!