新之助シャンプ〜 ( バタ戸の向こう日記) | パラダイスカフェのブログ

パラダイスカフェのブログ

パラダイスカフェ キッチンカーに生まれ変わります。
怪しげな軽トラで出没します。出没予定はブログにて。
パラダイスカフェ×太陽のカレー 

多少の犬臭さは、どちらかと言うとすき 💗 かなーり すき 💗 なんです。
お散歩から帰ったら、足は拭くし、、少々「 匂ってきたか」 と思うと、重曹スプレーをしてタオルドライをしているので、それほど強烈なムワッ‼ont>とするほどではなかったのですが……
最近、やはり、、匂うかも、、、と、気になり。
昨日は新之助を洗うことに。

ちょっとした用事で、私以外の家族は出かけた為、わたしと慎之介は家から少し離れた場所でクルマを降りて、お散歩しながら歩いて家へ帰ったのですが、、、
帰る道すがら、新之助に「 きょうはこれからおうちにかえったらいっしょにシャンプーしようねー」 と言い聞かせながら、あるきました。
オシッコもオッケー、うんちもしたし、、、さー後はうちに帰って久しぶりのシャワーだよーと…。

帰宅後、リードと首輪もはずし、急いでお風呂の準備。
ほどなく湯が沸いて、いっしょに、、、。
新之助は、小さいし軽いから、お風呂がラクチン。
マルセイユ石鹸をBODYSHOPのバスリリーでよぉーーく泡立てて、その泡を背中からお尻に向けて、かけていき、優しく洗います。
一見面倒のようですが、その後のすすぎを思うと、このやり方の方が断然楽。
頭とお顔は、片手で絞ったガーゼで優しく拭いて、それを数回繰り返せばいいかと。( この部分には石鹸を使わない)
何度もすすぎ、仕上げにごくごく少量のリンスをお湯でとかし、カラダに掛ければオッケー‼

つぎ、わたし。
隣に新之助待たせて「 ちょっとまっててね」 「 いますぐおわるからね」 と終始話しかけ(そうでもしないと、あっちこっち舐めたりしそうで心配)、なんだか娘たちが小さかった頃のように、もーどこ洗ったのかわかんないほど急いで全身洗い、わたし終了。
「 はい、ブルブルしてねー」 「 まだでるよー、なんどもしてねー」 とブルブルを何度もさせ、お風呂終了。
ただ、ここから気が抜けない。
新之助に言わせると「 この匂いが気に入らない」 と言わんばかりに、シャンプー後は毎回あっちこっちに狂ったようにカラダを擦り付け、おまけに「 ウゥーーー」 と唸ったりするから、まずは、、、赤ちゃんのお風呂上りみたいに、全身タオルで包み、別のタオルで濡れた毛をよくよく拭く。
「 もーータオルじゃムリ」 ってところまで拭いたら、そこからドライヤーー。
その前に、、、わたしがカラダ拭いて着るものきて、やっとここでドライヤー。

いやいや、、いつも思うのですが、、犬飼っている人( 室内犬) と話していて、犬のシャンプーの話題になると、いつも私は聞く。
「 自分で洗うんですか?」 と…。
今までの経験では、、 サロンで洗う人の方が、多かった。
理由「 犬が家だと嫌がるから」 「 すすぎが大変だから」 「 月一サロンと決めているから、ついでにカットも」「犬が大型犬で などなど。

じゃ、なんで私は、家で犬を洗うのか??
それは、、、答えはかんたん!!
親が同じように家で洗っていたから。
何となくだけど、手順も見てたし、無意識で「 これならできそう」 「 家で十分でしょう」と…。

なかなか「 家で洗う派」 の人と事細かに聞くことが出来ないけど、いつも悩むのが、、
自分は、「 洗ってあげる人」 に徹して、服を着たまま多少ぬれても「 しょうがない」 と諦め、洗い⇒ ドライヤーまで、やるのか?
わたしは、それ数回やったけど、、、濡れた服を着ての作業が、ツラくて、、、断念。
毎回、シャンプーのたびに、思います。
「 みんな、どーやって洗ってるんだろう?」

これだけ結構な人が犬を飼っているんだから、「 家で洗う派」も結構な数、いると思うんですがねー。

さて、、、新之助。
シャンプーしたから、ふわっふわで、もーー可愛いの‼


( これは、ちょっと前の写真ですが)

追記… シャンプーした日をカレンダーに書いてまして、、、「 前回は、、いつだったっけー」 と前の月( あれ? ない) 、また前の月( あれれ? この月も洗ってないかー) と、、前のカレンダーをめくっていくと、、、ありました! ありました!! 三月の末ごろ、その日は二匹まとめてシャンプーしてました。
どーーりで、、犬臭かったわけです。( 三ヶ月が、ガマンの限界だなっ)