キュウリの佃煮 ( バタ戸の向こう日記) | パラダイスカフェのブログ

パラダイスカフェのブログ

パラダイスカフェ キッチンカーに生まれ変わります。
怪しげな軽トラで出没します。出没予定はブログにて。
パラダイスカフェ×太陽のカレー 



( この量で、約1、5キロです)

このキュウリを、ひたすらスライス!( 写真ではボウルが二つなので、合わせて三キロ!)



( こんなふうに)

で、これに塩( 20g) をまぶし、よくよくもんで、ザルにあげ、塩を洗い、よく絞る。
そして調味料で汁気がなくなるまで炒めると、、



( こんなかんじ)

これがよく作り、今の時期ランチのお新香にしている きゅうりの佃煮 です。

いつも思うのですが、ネーミングが、悪すぎ。

ただ、キュウリの大量消費にはもってこいなので、これからの季節、追われるようにコレを連日、
多い時には日に三回、、作る。
おぉーー、キュウリ。恐るべし。
ちなみに、、ジップロックに入れ、よく空気を抜き、冷凍も可。
この場合、解凍は自然解凍で。

追記… あまりにもネーミングが悪すぎる為、義母に「 いい名前ないですかねぇ」 と何気なく言ったところ、次にあった時「 じゅんこさん、いいなまえ、考えたわよー。キュウリの甘酢炒め ね、いい名前でしょう」 と。
ううーーーっ、それはそれで、わたしは、、、あんまり、、、です。
義母には申し訳ないけど、曖昧な返事で済ませてしまいました。
おかあさん、ごめんなさい。
やっぱり甘酢炒めでは、おいしそうで、、ない、、かと、、。( やはり弱気)
( 後から後悔。義母に相談するんじゃなかった、、と)