プチトマトのマチェドニア ( バタ戸の向こう日記) | パラダイスカフェのブログ

パラダイスカフェのブログ

パラダイスカフェ キッチンカーに生まれ変わります。
怪しげな軽トラで出没します。出没予定はブログにて。
パラダイスカフェ×太陽のカレー 

プチトマト 🍅
一粒で、甘くて酸っぱくて、大好きですが、、皮がねぇ~ ちょっと口に、残るんです。( そんな経験、ないですか?)

一粒だけならまだしも、、これからの季節、次から次へ。
どんどんできて、嬉しいんだけど、、、
って言うお悩みに答えて。。。

プチトマトのマチェドニア です。



こんな色気のないステンレス容器に入っているので美味しそうに見えませんが、、
これがね、すごくすごく、おいしいんです。
( 写真は少ないですが、本当はもっとありました。私が外仕事の後に一口食べたら止まらなく、、)

作り方は、かんたん。
鍋に湯を沸かし( トマトが隠れる深さ)、そこにヘタを取ったプチトマトを入れ、一つ二つ皮が破けるまで茹で( そんなグラグラしなくてもいい。時間にして一分前後)、すぐに冷水にとる。
皮をむいて、そのまま冷蔵庫で冷やす容器にポンポン入れていく。
全てむいたら、そのトマトの上に、砂糖( 適当)、白ワイン( 適当、容器の底から一センチくらい)、レモン汁( あれば適当)を入れ、冷蔵庫でマリネする。
時々、思い出したように優しく容器をゆする。
一時間くらい冷やせば、オッケー!
もう、いつでもたべられるかな。と、、、こんな感じです。( 簡単でしょ)
砂糖は、適当で、それなりに美味しいですし、レモン汁はなくても( だってトマトが酸っぱいから)
でも、白ワインは、少しでも入った方が、酒飲みではないけど、おいしいので。
「 プチトマトがありすぎて、、こまったわぁ~」 という時、ぜひー。
だまされたと思って。