12・30 まだまだ!(厨房より) | パラダイスカフェのブログ

パラダイスカフェのブログ

パラダイスカフェ キッチンカーに生まれ変わります。
怪しげな軽トラで出没します。出没予定はブログにて。
パラダイスカフェ×太陽のカレー 

おはようございます、厨房担当です。

さて、すっごいコトがあったので「これぞBlogねた!」と、早速アップ!

昨日は、会いたかった人に、いっぱい会えた、嬉しい一日でした。
閉店間際にも、お客様にご来店いただき、感謝感謝。

で、いわゆるこれぞ本物!「シャッターガラガラ~」と閉めて、昨日はオットのもう一つのお仕事に、お付き合い&お店の仕入れへ。
全て済ませて、仕入れた物をお店の冷蔵庫に入れようと、お店に戻ったのが、、、多分(しっかり時計を見てません)夜九時半過ぎ。
買った物をそれぞれ手に持ち、数時間前に閉めたシャッターのカギを開けようと、オットがしています。
が、あかないらしい。
「カギがあかないから、別のカギ (私が持っている)貸してー」と言うので、暗い中ごそごそ探しれいると、、、
「あいた、、、。」
何か変!と思ったらしくカギも開ける前に、シャッターを上に持ち上げると、スルスルと、、、上がったらしい。
そう、カギをさっき、閉めたのに、閉まってなかった!!
そして、鍵穴に、カギが、、、ささりにくい。
夜の九時過ぎに、何度もガラガラ、ガラガラとすれども、、、一向に解決せず。
このまま帰るワケにもいかないので、、、
「そうだ!こんな時こそカギの110番!」と、ネットで調べ、電話。
「あと一時間後に行けると思いますー」だって。
料金は、9000円で、お釣りがくるくらい(でも、見てみないとわからない)

さて、この時間、夕食も食べていなくて、家に帰ってから作ろうと思っていた、わたし。
せっかく店なんだから、、、と、早速残りご飯でチャーハンを作り、お味噌汁を温める。
「まぁ~鍵屋さんが来るまで、食べてましょう~」と、食べ始めました。
ものすごい早飯のオット「玄関ドアを外して、直せないかなぁ」と。
「いま、鍵屋さん、来るから。それにドアは物凄く思いから、やめようよー」と、わたし。
「やってみようよー」と、プラスのドライバーを片手に(いつの間にそんな物)もう、ドアのネジ外し始めています。
「全部で16本だから(って、いつの間に数えてる)」と、外してる。
ドンドン外して、ドアが倒れると危ないから、わたしも支えて、、、
とうとう、あっさり、外れちゃいました。
で、外したドアは、外に立たせて、、、(ちょっと場違いで、恥ずかしそうに見えます)
肝心のシャッターを下ろし、CRCを数回「プシュー」として、カギをガチャガチャ差したら、、、「なおったーーー!!っ!」
すごいよー、カギ屋さんみたいだねー、直しちゃったよーー。
おっとー、本当の鍵屋さん、断らなくっちゃー。
と、急いでお断りの連絡「ごめんね、なおりました」。

あとは、また16本のネジを付けて、元に戻して、本当に完成!!
すごいすごい!! なおしちゃったねー。

フライパンに残っていたチャーハンの残りを温め直し、オットに。
「こんな物しかございませんが、、どうぞ」
そして、あっさり片付けて、直したばかりのシャッターをしっかり閉めて、昨夜は帰りました。
早く帰りたくて、時計、見てません。

家に帰り、ミルクティー飲みながら、オットとおしゃべり。
お風呂に入り、寝ました。

で、今朝もいつも通りの朝。
そして、今朝になって、、、思い出す。
そう、あんなに珍しいコトがあったんだから、写真ぐらい撮っておいても、よかったのにねー。
そうしたら、今日のブログ、さぞかし面白かったと、思うのに。

さて、ここからはおまけの話。
モーニングにさっそくお客様にいらしていただいて、、、なんか、変!!
最初は、何なのか、気がつくまでわからなかった。
そして、その変なのは、、、
「ドアーの、音!」
例えばマイケルジャクソンのスリラーとか古い重いドアーの開く、例の「キー」っていう音。
アレが、ドアを外す前はあったのに、外したら、音がしなくなっている。

私たちは、この音を、ものすごく頼りにしていました。
それがなくなると、、、こんなに不便だったとは。

さっそく、ドアベル、探さないと、、、。。
アスクルで、売ってるかしら??