10・14 厨房より | パラダイスカフェのブログ

パラダイスカフェのブログ

パラダイスカフェ キッチンカーに生まれ変わります。
怪しげな軽トラで出没します。出没予定はブログにて。
パラダイスカフェ×太陽のカレー 

おはようございます、厨房担当です。

手袋生活、五日目突入!! なかなか治りません、どうした?コレが老化か? それとも思ったより傷が深かったか?
生活に、少しは慣れてきたものの、相変わらずこのiPadのタッチが、うまくいかない。
そう、最初の日だけ、少女隊にお風呂でカラダを洗ってもらうという、ゼイタクをしましたが、アッサリ初日だけ。あぁ~あ。やはり、自分で思うように洗っています。
檀蜜生活(ビニール手袋の口から水が入らないようにガムテープで手首ごと貼っています)はたして、いつまで続くのか、、、?

さてさて、時々仕入れで行く八百屋さんで、昨日はハバネロ(フレッシュね)を購入。
話しはそれますが、ここのオバちゃんが、カワイイの、チョット外国のオバちゃんがみたいで。
八百屋さんなのに(って言い方も失礼だけど)カワイイパーマかけて(セミロング)、お化粧もバッチグー(今時いわない?)さらにマニキュアで指先もキレイ!女子力たかーい!!わたしと大違い!
で、このオバちゃん「いつもありがとうね~ところでなに屋さん?ラーメン屋さん?」と、以前わたしたち(オットとわたち)は聞かれたコトがあるんだけれど、、、ふー、前置き長くてごめん。
この八百屋さんで、ハバネロ買ったはなしの続き。
辛いみたいね~と、おばちゃん。
パック詰めしてたら、むせたよ、偶然かもしれないけど、、、と、言っていたんだけど。
うちのお客さん、辛いの好きな人多いし、だってタバスコ、すぐ減るもん~と、かるい気持ちで買ってはみたものの、、、ネットで調べると、かなりスゴイらしい!!
取り扱い注意! とか、手袋着用、まな板使うな、肌をなるべくさらすな、作業(調理ですっ!)は屋外で、コドモが近くにいないコトを要確認、ゴーグル着用、などなど、、、。
ここまでくると、もうコレは明らかに「危険物」扱いです。
どこかで聞いたような、、、そう、石鹸作る時に使う、苛性ソーダの取り扱いといっしょ。
いっしょ~いっしょ~、な~かよく いっしょ~。(←ちょっとおかしくなったみたい)
私としては、かる~い気持ちで、買ったのね。
辛い物好きのお客さんが喜んでくれて、見た目もとってもキュートだからディスプレイにもいいかもって。
とーんーでーもーーー、ないみたい。
しかも、手袋着用の昨今、どうやって、作業、そうもうすでに調理ではなくなっています、するんでしょうか??
いま、わたしのとなりには、虚しく、半分だけ書かれたPOPが、そうハバネロ君の、宣伝POPが多分出番はないだろう、、、と寂しそう。
そのPOPには(わたしが書いたんだけど)辛さの度合いにはスコヴィルという単位が使われますが、ハバネロの辛味は300000 スコヴィル程度です。これはハラペーニョの約80倍、タバスコの約10倍の辛さにあたります。 とね。
あぁ、可愛いからってディスプレイはモチロン、キッズが多いしうちの店で出番は、多分ないな、かわいそうだけど。何かあってからでは、遅いし、、、。
そう、見た目は本当にキュートでカワイイの。
オレンジとかあるらしいけど、わたしが買ったのは真っ赤、まっかっか。
でも、わたしも辛い物好きだから、ムダにはしない。
イロイロ調べた結果、まず作ってみたいのは、オイル漬け。
そして、何しろ唐辛子なんだから、乾燥させて刻む。
さらに、いちばんやってみたいのが、フレッシュのままの調理。
細切りにして、どうしよう??ナポリタンにでも入れてみようかと。
そして、条件付きで。
お客様が、お帰りになった後、さらに外、周りを注意深く確認、肌をさらさず、ゴーグル手袋着用。まな板使わず牛乳パックを開いたものをまな板がわりに、、、。
あぁ~こんな危険なモノとはつゆ知らず、、、どうしよう、チョット弱気。
そして、こんな厳重なスタイルで店先にいたら、あぶなーい。
でも、辛い刺激にも、、、惹かれるのよね~。

追記!八百屋のオバちゃんに「うちはラーメン屋ではなくカフェです」って言ったら「カフェ?わかんない」と、言われちゃいました。いいよーオバちゃん、カワイイから~っ!!

ハバネロ、調理、さらに試食したら逐一ご報告しますねっ!