ブレイキングダウンのレオの下りは正当化し続けた懸念や問題点がはっきり可視化された感じがする | ニートの掃き溜め

ニートの掃き溜め

社会不適合者のすくつ

茶番にしても茶番じゃないにしても、思われている以上に大問題だと思っている。

 

基本的にブレイキングダウンという、いわゆる昨今問題視されかけている評価社会の悪い典型のような商売。

これの正当化としては「儲かればいい」「みんなが楽しんでるからよい」「底辺が人生逆転できるからよい」等がある。

 

私のいつもの適度にストローマンじみた反駁をするが、こういった論法をままに他に当てはめると、例えば薬物を販売する売人も「儲かる」「買い手が喜ぶ」「底辺が人生の苦痛を減らせる」みたいな言い訳をしてもまかり通る訳だ。

 

わかりにくく長々と説明したが、要するに効用が悪い。つまりブレイキングダウン全体を見ると社会にとって悪い側面が殆どである。

少なくとも恐らく専門家から見たら、本当に底辺を構成させる場合にやってはいけないやり方というと思われるのではないだろうか。

 

さて本題に移ろう。

 

 

~~~

 

 

何が問題かというと、まず底辺を更生させる効用があると都合の良い自己正当化を謳うブレイキングダウン。

そこにレオという典型的な虞犯少年(悪く言えば認知能力の欠落した犯罪者予備軍の子供の事)がやってきた。

もちろんここに集う虞犯少年はレオに限らず殆どがそういった人間である。

犯罪を犯す決定的な理由が先にも軽く触れたが「認知機能の欠如」である。

物事に対する判断力が先天的にない(先天的に持つ頭の良い人間も半分くらいいる)人間には認知能力を上げる為の訓練をする必要がある。子供時代に物事の良し悪しを学ばせたり、学校でコミュニケーションや社会を学ばせて覚えていく能力だ。

これが親との接触、問題行動に対する理解、他人との関わりを行えないのが、いわゆる陰キャとヤンキーである。(争いは同じレベルで起きるというが、この陰キャとヤンキーは同様に虞犯少年であり色々と性質が似ている)

 

しかしブレイキングダウンは認知機能を更生させるようなプログラムはいっさいなく、寧ろ認知機能の欠如した人間が集まる事でエコーチェンバーを形成する為なお自分の問題点について目を背けやすくなる。

人を殺してもいいと思っている人間が集まって議論したところで猶更人間を殺す理由、正当化が出来るだけである。

 

実際教育者としての振る舞いが求められるブレイキングダウン関係者の殆ど、特に(質の悪いとされる)競技者にちらほらと彼を全面肯定するような擁護をし始めている次第だ。

そりゃそうである。犯罪は一般的な認知機能を持っていれば肯定できるものではないが、彼らにそういった感覚はないし、ブレイキングダウンでその認知を獲得できる機会があった訳ではない。

犯罪者集団に虞犯少年を保護させてまともな社会人になると思うか?子供だけの話ではないが。

そう、どういった見地で見ても寧ろ悪化するのだ。

 

また底辺に這い上がれるチャンスを与える。という自己正当化がよく行われる。

底辺が這い上がるチャンスとはなんだろうか。名声、金。

こう言った物を底辺犯罪者に雑にばらまいて社会的に良い効用があるかという話は当然既にある。

 

福祉資本主義国家では累進課税等で金銭の再分配をする事で山を均そうという考え方があるが、これには大きな問題がある。

底辺に金を与えても、底辺である抜本的な理由を正さなければこの不平等は絶対に解決しないという(ロールズ等)。

 

要するに金と道具と働き方と考え方を教える。

そこまでやって初めて底辺が更生して納税者へと変わり、社会にとってプラスな人間になるという訳だ。

アファーマティブアクションがいい例だが(頭良くないけど黒人だからハーバード大学に受からせる。みたいな昨今の試み)、雑に下駄を履かせても根本にテコ入れしなければ表面以外は変わらない訳だ。

 

これをブレイキングダウンに当てはめれば、社会のクズに金と地位を与えてもクズはクズなので金と地位を悪用して悪い事をし始めるだけである。

いくら詭弁で自己正当化や美化をし、大衆を扇動したところでその現実は変わらない。

誰かがストップを掛けなければ、他で問題を起こさない限り、自己欺瞞を続け着実に社会を蝕む毒にしかならない。

 

もちろん明らかな癌だとしても我々が止めるすべはない。

それが悪い意味での資本主義、つまり自由市場であり、彼らの正当な金儲けなのである。

 

だが、いくら自己正当化しても、現実として犯罪者を増やしたり更生を止めるような真似、または賛美する様な思想流布扇動を行うのはネトウヨみたいな誇大な言い方になってしまうが、国家反逆に限りなく近い。

秩序にも影響するし、納税者も大きく減るので、相当国益に打撃を与えていると考えられる。

視覚的ではない以上、国民に見えないので痛みが感じられない、つまり沈黙の臓器の病に近いものがある。

 

存在するだけで社会にデメリットばかり与えるエンターテイメント。

パチンコスロットみたいなもんかな。

 

 

 

追記

BREAKINGDAWN(ブレイキングドーン)ってハッシュタグがブレイキングダウンの10倍ついてるからなんだろうって見たら大体ブレイキングダウン関連で笑った。

最初に誰か間違えてみんなスペルわかんねーから流れに乗ったんだろうな

やっぱあれの主な視聴者って相当馬鹿なんだな