確定申告ボイコットというタグ見て政治関心持ってる奴はやはり頭悪いんだなと再認識した話 | ニートの掃き溜め

ニートの掃き溜め

社会不適合者のすくつ

取り合えずこんな様々な意見があった。

 

・当然だ!

 

・ペナルティ怖いからやる

 

・そんなことしたら政治家と同じだから真面目にやる

 

・お前らは臆病者だから文句言いながらボイコットしないんだろうな

 

・お前らはそんなこと言いながらも馬鹿だから自民に投票するんだろうな

 

 

あのさ、そもそもとして…特に左派や共産の活動してる連中の末端って多分まともに納税してないよね?

 

この国って奮起してる底辺の怒りと裏腹にかなり貧乏人や中間層を保護してるから、確定申告しないとかなり大損こくぞ?

よく税周りわからないで社会出ちゃったフリーターとかあいつらって確定申告とかやり方知らないから、満額で納税してるわ、出るはずの支援金一切受け取らず、低所得者の控除すら受けてない割合かなり多いからな(私はスラム出なので底辺界隈の現状をよく見ている)。

 

じゃ、確定申告をしないでメリットがありそうなのは高額納税者だけど、こんどはそれこそマークされてるからペナルティがほぼ確定で飛んでくる上にダメージもデカい。結局多く支払ったり、それ以上に面倒な事になる。

そもそも確定申告しないことがペナルティの連中が発言してそうな節があるが。

 

だから恐らくこれを本気で扇動してる奴はガチの教養もない貧乏人だし、自尊心か金儲けの為の政治活動でボイコットなんかする気もなく扇動している金持ちの二択になる。

ただこの人数いてツイートの数が逓増しているって事は前者がもりもり増えてるって事だ。

 

内容がここまで酷いと現在の左派は教養や判断力の無い衆愚の割合が殆どという事が可視化されている。と言える。

 

因みに頭を働かせれる奴なら抜本的な問題が別にある事をすぐに察知できるのでこんなくだらねえ扇動には実際の損得抜きに興味を抱かないと思う。

 

こういった一時例におけるバイアスで怒りをたぎらせるのが典型的衆愚だが、よくよく考えてみれば裏金50億にいちいち文句言うような損害は出ていない。

今言った典型的衆愚とは、社会制裁欲求、つまりサンクションやシャーデンフロイデ(人の不幸で得られる快楽、平等性の無い他者の幸福で引き起こされるストレスや怒り等)のような本能としては、自分と比較して得をしている人間を徹底的にぶちのめしたい、嫌な思いをさせて快楽を得たいという欲求でいっぱいになるのだが、本当に社会や政治の部分を重んじているなら叩くべきはそこではないという事だ。

ただ扇動家の視点としては徹底的に揚げ足をとれるのはここしかない為(、俺が左翼活動をしているなら確かに徹底的に同じことをしていると思うし、実際に取り仕切ってる連中がいるんだが。

 

何故扇動家の視点だとここの問題点が肝要になるかというと、上記のサンクション等の俗物的感情を揺さぶれる部分である。

馬鹿が怒りをはっきりと感じれるような部分をすかさず煽り散らすのがタスクなのだ。

 

故に本質的な問題を究明をする奴は活動家にはいない。それをやるのは学者だ。

何故かと言えば、言うまでもないが殆どの本質的な問題点に俗物的感情を揺さぶれる部分がない、つまり馬鹿が直感的に怒りを感じれるような話にならないからだ。

 

まあ長々と嫌味を言ったが思想を否定したいわけではない。

デモやストに全然肯定するが、ちょっと自分の頭でよく考えて行動しろよという話だ。

自分の頭で考えずに他人のカリスマに乗せられてその思想に賛同しているなら、それはまさしく政治学で言うところの腐敗した民主主義の典型例なので、少なくとも俺から見たら「あ、今自民党から実権手放したらマジで厄介な事になるな」と牽制の為の民主党・共産党票も自民に入れざるを得なくなるわけだ。

 

中でも頭の悪い活動家連中は「俺の信奉する思想や考えに相反している奴は馬鹿だ!」という虫並みの思考ルーチンで動いてるからこういった検討は理解に及ばないだろうが、全員がそういう訳ではないと思う。

なんとか押さえてやれといいたい。少なくとも右翼連中がマシに思えるのは暴れたりして中道の俺らに攻撃してこない事だ。

あの界隈は頭が悪い以前に倫理が破綻してる事が殆どなので目に入るとマジで目障りだけど、しゃしゃり出てこないだけ悪印象を持ちにくい。

組織の馬鹿は同じ組織として責任もって制御してくれ…。頼む。

 

 

・お前らは臆病者だから文句言いながらボイコットしないんだろうな

・お前らはそんなこと言いながらも馬鹿だから自民に投票するんだろうな

 

この辺りなんか、お前ら内部分裂してんのか?って思ったがどうなの。

 

自分の思い通りに行かない人間を貶める事で自分を正当化する言動を身内に向け始めている…。ただでさえ馬鹿なのに縁故主義的な側面すらないなら、ただ手当たり次第に通り魔するだけのクズじゃねえか…。