エボルトラスター作ってみた <ウルトラマンネクサス> | けんたのヒーロー工作

けんたのヒーロー工作

息子が自分で作った工作を
記録も兼ねて紹介しています。

今回の工作は ウルトラマンネクサス です。

なんと14年前のウルトラマン。

 

 

急に(?)見たくなったらしく、レンタルビデオで借りてきて1日1話ずつ見ていたら

どハマり

 

以前から主題歌「英雄」は知っていて、すごくカッコいい歌だな〜とは思っていたんですが、こんなに面白いとは。

 

画面も暗いし内容も暗いし…って展開が最初は続くんで、多分けんたが小さい時に見ていたらダメだったと思います。

中1になった今出会えてよかった。

 

 

こちらも、動画はとうにアップしていたのに、ブログだけ怠慢により遅れていました。

 

 

本物はこちら ↓

ファンが多いのか、プレミア価格になってますね。

最近プレバン限定(大人向け)で再販されたのですが、それも似たような値段なので手が出ません。

 

 

エボルトラスター は、ネクサスの変身アイテム。

今のヒーローは変身アイテムがゴテゴテしてますが、この頃はシンプルでカッコいいです。

 

 

けんたの工作はこちら↓

th_1エボルトラスター.jpg

けんた曰く、けんたの工作で白を白として再現するのは本当に好きだから、なんだそうです。

 

けんたは工作用紙で工作をすることが多いのですが、裏はボール紙なので灰色なんですよね。

白以外はマジックなどで色を塗るものの、白に関しては地の灰色のままにする事が多いんだそう。

気づかなかった…(笑)

 

白を白として再現するのは、本当にそのアイテムが好きだからなんだと。

なるほど。

 

ちなみに、今回はトイレットペーパーやキッチンペーパーの芯で作っています。

 

 

 

th_3うしろ.jpg

これは、裏側。

 

 

 

th_2カバーoff.jpg

そしてこちらは、カバーを外したところ。わかりにくいですが、このアイテム上半分にカバーがかかっていて、それを外すと変身する設定みたいです。

 

 

th_4スイッチ.jpg

中にライトが仕込まれており、先端にライトのスイッチがあります。

カバーを被せる時にこのスイッチを半押ししておいて、カバー外したらスイッチが入って光るというカラクリです。

よく考えたなぁ。

 

 

th_5ライトon.jpg

発光したところ。(カバー付き)

中央がグリーンに光ります。

セロハンテープを緑色に塗ったものを二重に重ねてこの色を再現したようです。

 

 

th_6ライトonカバーoff.jpg

こちらはカバーなし。

 

 

そして、けんた大好き大きさ比較。

th_7ノアと.jpg

ウルトラマンノア(ネクサスの最終形態?)と並べるとこんなかんじ。

ちなみに、このソフビは当時のもので今売ってるソフビよりふた回りくらい大きいので

 

 

th_8オーブダークと.jpg

今のウルトラマンソフビ(ウルトラマンオーブダーク)と比べると、こんなかんじ。

ソフビがすごくちっちゃく見える。

 

 

発光する仕組みなどは動画の方がわかりやすいので、

動画をご覧ください↓

 

 

エボルトラスターは好きすぎて、この後改良します。

ブログにも追い追いアップしますが、動画はすでに公開してるので興味ある方は見てみてください(^_^)


 

 

 

【 作成時:2018年10月(13歳) 】

 

現在の工作ストック

撮影済:くじびきマシーン/ムーミンジードクロー/お店やさん/けんたドライバー/ムーミンジードライザー一式/ムーミンビルドドライバー&フルボトル/ルーブクリスタルケース/ブラストショット/エボルトラスター改

未撮影:

お蔵入り:ペパクラスクラッシュゼリー/ペパクララビットタンクスパークリング/ハザードトリガー/ボトル数種/スクラッシュゼリー/スクラッシュドライバー/クロコダイルボトル/ハリケンジャイロ/ボトル数種

 

 

 

更新情報は読者登録、Twitter・Google+でどうぞ ↓
読者になる|Ameba (アメーバ)
けんたのヒーロー工作(@kentahero) | Twitter
けんたのヒーロー工作 - Google+