YouTubeの投稿を(ちゃんとリンク付きで!)Twitterと連携させる方法! | けんたのヒーロー工作

けんたのヒーロー工作

息子が自分で作った工作を
記録も兼ねて紹介しています。

<2019年1月 追記>

なんとーーー!

YouTubeの仕様変更で、2月以降はそもそも連携が出来なくなるようです……。

これ、よくわかんないけどそういう事ですよね?
つまり、手動でリンクアドレスをTwitterに貼るしかないのかな。まあいいけど。

アメブロもFacebookへの自動投稿やめちゃったし、他SNSとの連携ってのは何か問題が多いんでしょうか……

 

とりあえず、以下の記事は今月以降はそもそも使えなくなるようですので、2019年2月以降にこちらの記事をご覧の方はご注意ください。

 

 


 

 

今日はちょっと思いついて、工作以外のネタです。

 

”けんたのヒーロー工作” では工作の動画を YouTube にアップしているのですが、

YouTubeには Twitter と連携する機能があります。

 

連携設定をしておくと、動画を投稿したり、高評価したり、リストに追加したり…そういう時に勝手にTwitterに呟いてくれるのです。

 

 

矢印 こんなかんじ。

尊敬するビロニスト軍曹さんの動画に高評価を押した時に自動投稿されたツイートです(^_^)

 

(※自動的に呟くアクションはある程度設定できます。)

 

 

なんですが。
 

 

 

問題は動画を投稿した時 です。

 

 

普通に連携設定だけをしても、こう 矢印

 

 

動画の名前がツイートされるだけ。

 

リンクも出ないし、なんだったら動画をYouTubeに投稿したということさえわからない

 

意味ないじゃん!

 

 

 

色々解決策を検索するもヒットせず………えーん

 

そもそも、こういう症状になるという情報すら出てこない。

 

 

 

でも他にもこういう状況になっているツイートを何度も見てるので、自分だけの不具合ではないはずなんですね。

 

 

で、色々試行錯誤しているうちに解決策を見つけました!

 

同じように困って「YouTube Twitter 連携 できない」とかで検索してる人の助けになれば!

 

 

 矢印 矢印 矢印 矢印 矢印

 

(1)動画をアップする時に「非公開」でアップロードします。

※「公開予約」でもいいんですが、その場合は、

  公開時間が来る前に下記の作業をする必要があります

  ので、若干余裕を持った設定にしてください。

 

 

(2)アップロード後、動画の編集画面を開きます。

画面右下にある、公開の範囲の設定を、

公開 スケジュール設定済み にします。

 

 

ここです↓

 

 

(3)メッセージを追加します。

「公開」か「スケジュール設定済み」にすると、ドロップダウンメニューの下にテキストボックスが表示されます。

 

 

「公開」の場合はこんな感じ。

 

「スケジュール設定済み」の場合はこんな感じ。

 

 

この、赤丸で囲んである「動画にメッセージを追加する」のテキストボックスに、

なんでもいいんでコメントを追記します。

 

こんな感じ。

あまり長いコメント入れても切れちゃいますので、この枠内に収まるくらいがちょうどいいです。

 

 

で、保存します。

 

 

「公開」の場合は即座に、「スケジュール設定済み」の場合はその日時が来たら動画が公開され、同時にTwitterにも投稿されます。

 

 

あ、当たり前ですけどTwitter連携のチェックボックスは外さないようにしてくださいね!

(連携設定をしていれば、デフォルトでチェックされてるはず。)

 

 

 

じゃーん!

 

ちゃんとリンク付き!

 

 

 

まあね、動画公開した後手動で共有とかすればURLちゃんと出るんだけどね。めんどくさいじゃん。

 

そもそも連携機能なのにリンク出来てないってどう考えてもおかしいじゃないですか。

 

 

 

試してみていただけたら嬉しいです(^_^)v

 

 

 

 

 

 

 

現在の工作ストック

撮影済:くじびきマシーン/ムーミンジードクロー/お店やさん/けんたドライバー/ムーミンジードライザー一式/ムーミンビルドドライバー&フルボトル/ルーブクリスタルケース/エボルトラスター/ブラストショット/エボルトラスター改

未撮影:

お蔵入り:ペパクラスクラッシュゼリー/ペパクララビットタンクスパークリング/ハザードトリガー/ボトル数種/スクラッシュゼリー/スクラッシュドライバー/クロコダイルボトル/ハリケンジャイロ/ボトル数種

 

 

 

更新情報は読者登録、Twitter・Google+でどうぞ ↓
読者になる|Ameba (アメーバ)
けんたのヒーロー工作(@kentahero) | Twitter
けんたのヒーロー工作 - Google+