スチームブレード作ってみた <仮面ライダービルド> | けんたのヒーロー工作

けんたのヒーロー工作

息子が自分で作った工作を
記録も兼ねて紹介しています。

仮面ライダービルド より スチームブレード です。

これも敵の武器です。

 

本物はこちら ↓

 

 

けんたの工作はこちら ↓

th_0スチームブレード.jpg

紙工作感は否めなくとも、形は結構忠実かと。

th_1スチームブレード.jpg

真横から。

 

 

そして、今回の可動部分

th_2上下します.jpg

1.レバーが上下します。わかりにくいですが矢印が描かれてます。

 

th_3左右に動きます.jpg

2.スライドパーツが左右にスライドします。

 

th_4バルブ.jpg

3.バルブが回ります。

普通にただのハンドルかと思ってたら、バルブなんですって。

 

th_4スコープ.jpg

そして、多分ライフルモードになった時に使う? スコープ。

これも前回の「レーン」と同じで名前を勘違いして最初「スコルピオ」と言ってました。それスティンガーのお兄ちゃんだからなんでやねん まだまだかわいい6年生です。

 

th_5剣先.jpg

ブレードの刃の部分。日本刀ぽい感じにも見えますが、どっちかって言うと西洋のナイフなのかな。立体感が出ててなかなかいいと思います。

 

 

そして改めて可動部分。必殺技を出す手順らしいです。

th_6動きます.jpg

レバーを上げてから…

 

th_7動きます.jpg

スライドパーツを押し込みます。

 

th_8バルブ1.jpg

バルブを回します。

th_8バルブ2.jpgth_8バルブ3.jpg

これで、回すごとに3種類の必殺技が出せるんだそうです。

 

(本物の取説に「1.2(バルブ以外)は操作しなくても遊びに影響はありません」ってあって「影響ないんかーい!」ってツッコミたくなりましたが(笑))

 

 

そして、トランスチームガンとの合体のために分離。

th_9分離.jpg

 

そして合体。ライフルモード
th_12ライフルモード.jpg合体の過程は前回のトランスチームガンの記事か、もしくは動画をどうぞ。

 

 

動画はこちら ↓

 

 

そして、おもちゃに付属するフルボトルは「コブラフルボトル

th_10コブラフルボトル.jpg

 

バットフルボトルと一緒にビルドドライバーに入れてみた図。

th_14フルボトル.jpgth_15フルボトルin.jpg

このへんは前回と同じ写真ですが、けんたの指示で両方に載せました(^_^;)

 

◆◇◆

さて、今日は万丈くんのペット(←けんた曰く)のクローズドラゴンってのを試作してました。

すごくいい感じだったので「試作品作り中です♪」とかってTwitterに写真アップしたいと思ってたら、ちょっとしたことであっさり壊れちゃったみたいで「クローズドラゴンのご遺体です…」って言ってわざわざ自分の部屋でなく私のいる部屋のゴミ箱に捨てに来ました(笑)

まあ、試作するだけあっていいものが完成するだろうと勝手に期待しておりますが、どうなるのかな。

 

 

【 作成時:2017年10月(12歳) 】

 

現在の工作ストック

撮影済:くじびきマシーン/ムーミンジードクロー/お店やさん/けんたドライバー/ムーミンジードライザー一式/ムーミンビルドドライバー&フルボトル/フルボトル(追加)/サイコーキュータマ

未撮影:ハリケンジャイロ/フルボトルペパクラ(追加)

 

 

更新情報は読者登録、Twitter・Google+でどうぞ ↓
読者になる|Ameba (アメーバ)
けんたのヒーロー工作(@kentahero) | Twitter
けんたのヒーロー工作 - Google+