魚釣り遊び。「激釣りスピリッツ」 | けんたのヒーロー工作

けんたのヒーロー工作

息子が自分で作った工作を
記録も兼ねて紹介しています。

 

今回はヒーローじゃない工作です。

その上ものすごい写真が多いので、特にスマホで見てる方はパケ代注意!FreeWi-fi推奨!(笑)

ヒーロー工作以外興味ない方はスルーした方がいいかもしれませんあせる

 

今回は、我が家でやった魚釣り遊びの様子です。

幼稚園に入る前から魚釣りごっこは好きでよくやっていたんですが、今年の3月ごろ初めてナンジャタウンに行きまして。

当時やっていたウルトラマンオーブのARバトルがお目当てだったんですが、「爆釣りスピリッツ」というアトラクションにすっかりハマり。

もうその翌日には1日釣りゲーム遊びです。

(当時のツイート↓)

相当楽しかったらしく、何日も釣りゲームごっこばっかりして遊んでました。

 

「爆釣りスピリッツ」ならぬ「釣りスピリッツ」と自分で命名して、とにかくいろんな魚や船やアイテム…果ては釣竿までものすごい勢いで作っていたので「これはちょっと記録しとかんと」と片っ端から撮っていたらすごい量の写真になり、整理しきれず今に至る(笑) という感じです。

 

今も整理しきれてない感じですが、とりあえずUPしてしまいます。

 

つりざお

ラップの芯・タコ糸・クリップなどで作っています。

ラップの芯にタコ糸を通し、写真のように糸を引いた状態でシュッと振ると、いわゆる「投げ釣り」みたいに針が遠くへ飛んでいき、巻くときは手元の白い紙を持ってクルクルっと手で巻き取れば、リールのように針がたぐり寄せられる…という仕組みです。

ナンジャタウンで遊んだ「爆釣りスピリッツ」がリールがついた釣竿だったので、それに近くしたかったようです。

 

針。クリップをWの形に曲げて、真ん中をガムテで塞いでます。

この針部分、遊びながらものすごく試行錯誤していました。重りをつけたり、形を変えたり……

 

で、試行錯誤した中で作ったもう一本。

↑この部分にタコ糸を巻きつけて、さらにリールっぽくしようという魂胆。

でもこれ、巻くのはともかくスルスルっとほどけず、試作だけして断念。でも彼の創意工夫がすごいと思ったので写真撮りました。

 

さらにこんなのまで↓

ムーミン専用つりざお! とにかく全てのものにムーミン仕様を作ります(笑)

ムーミン可愛いからいいのだ。

 

お魚&船

元ネタの爆釣りスピリッツは釣れた魚の総重量で順位が決定します。それにならっていろんな種類のお魚を作っていました。

このへんは小魚。ダンボール製。

 

ちょっと大きめ。裏に木っ端がくっついていて、重くなっています。

わかりにくいですが、それぞれの魚が何グラムかが書いてあります。実際に測ったものもあれば、それを元に適当に書いてあるのも(笑)

 

「魚は小さいけどすごく重いから点数高いよ!」↓

 

もはやよくわからない↓

どう見ても魚じゃないですが、「魚」と言い張ってました。

(ちなみに、一時期コッパトイにハマっていて、工務店やってるお友達に聞いて木っ端を大量に買ったのでウチには面白い形の木っ端がたくさんあるのです)

 

そして、元ネタの爆釣りには嘘みたいに凶悪ででかい魚「レジェンドクラス」が存在します。

当然けんたの激釣りスピリッツにも存在します、レジェンドクラス。

THE!凶悪! 裏にもごっついでかい木っ端が取り付けられています。

 

こんなのも。大きさは少し小さいけど、ダンボールに空いた穴を狙わなきゃいけないので難易度高い。

(奥のけんた毛布は出産祝いに親戚にいただいたものです(^_^;))

 

で、何回か釣ってるうちにどんどんエスカレートしていきます(笑)

もはやあんまり魚の形をしてませんが、釣りにくいことを重視してこんな形に…(ダンボールのスリットしか引っ掛けるところがない)

 

でもゲット!

 

で、さらにエスカレート↓

もはやただのダンボール。(スリットさえも塞いでどこも引っかけられない)

 

でもゲット!

 

 

船も釣ります(笑)

牛乳パック製

 

ダンボール&木っ端。かなり重量級。

 

 

アイテム

これはけんたのオリジナルだと思うのですが、アイテムが色々ありました。

撒き餌。これをまくと、遠くのお魚が寄ってくるらしい。

 

海の中にもまきえがあって、釣ると使えます。

 

これも撒き餌。 こんなのをどうやって釣るのかというと、

 

セロハンテープの芯(笑) これもアイテムとして海の中にあるので、まずこれを釣って、

それを釣り針にくっつけて、

 

とりゃ! 輪投げか。

 

ズルズルズルズル…

コテッ!

(これ、ほんと難易度高かった。でもけんた曰く、それだけの甲斐のある重要な撒き餌なんだそうな)

 

そんなわけで、釣った魚(船)たち。

 

釣ってる様子はこんな感じ。(ムーミンとニャビーに代わりに座ってもらいました)

 

2人で釣った量を競う形だったのですが、投げ釣りな事もあり、釣り針が絡む絡む(笑)

妨害のためにわざと相手に絡まるように投げたりして、絡むたびに2人でケラケラ笑ってました。

 

また、釣った魚の量によってランクが上がるというルールらしく、こまめに釣った量をチェックしてはこんなカード(?)を手元に持ってきてくれてました。

最高Zランク。

 

 

別の日に遊んでるところ。

もはやキュータマも海にぶち込んで釣っています。(意外にキュータマ釣りやすい)

そして、ニャビーも積み木製の釣り台で参戦。


こんな感じで飽きもせず連日遊んでました。

 

記事書きながらよくよく考えたら、昔から釣り遊びするときは市販のものでなく手作りでした。

紙に魚描いたり、紙粘土でお魚作ったり…

けんたの工作遊びの原点かもしれません。

そして昔から、作るだけ作って自分はお店やさん(釣り屋さん?)で、人にやらせるのが好きでした(笑)

お店やさんごっこも大好きだったもんなぁ。

 

 

 

つい先日も久々に釣り遊びして、この時の魚達はもうないのですが、キュータマ・ガシャットフルボトル全投入して「もはやなんなのか…」という状態の海になってました(笑)

ていうかフルボトル釣りにくいわ!汗

 

 

 

 

【 作成時:2017年3月(11歳) 】

 

現在の工作ストック

撮影済:くじびきマシーン/オリジナルガシャット/ムーミンジードクロー/お店やさん/けんたドライバー/ムーミンジードライザー一式/ムーミンビルドドライバー&フルボトル/ウルトラカプセルホルダー/ウルトラカプセル/フルボトル

未撮影:ハリケンジャイロ

 

 

更新情報は読者登録、Twitter・Google+でどうぞ ↓
読者になる|Ameba (アメーバ)
けんたのヒーロー工作(@kentahero) | Twitter
けんたのヒーロー工作 - Google+