◆ペパクラフルボトルの作り方 <仮面ライダービルド> | けんたのヒーロー工作

けんたのヒーロー工作

息子が自分で作った工作を
記録も兼ねて紹介しています。


今回はペパクラの作り方講座(?)「フルボトルの作り方」です。

 

エグゼイドの時に作ったマニュアルでいいんじゃんとけんた母は思ってたんですが、けんたが作りたかったらしいので。

前回はお友達に紙データで渡す都合上PDFでマニュアルを作ったんですが、今回は特にそういうのがないのでブログで説明したいと思います。

ちなみにこれは「けんたの作り方」で、なんというか…あんまりお手本みたいな作り方してません…なので、「こんな作り方してるんだ…」くらいで見ていただけたら(笑)

わかっていたけど容赦無く雑に作るんで焦りました…あせる(自分から「作り方」撮るって言ったんだろ〜!)

 

今回長いですが、分割するとかえって読みづらいと思うのでまとめてしまいます。

作る方だけお読みください。

 


フルボトルの展開図はHPからどうぞ。→ けんたのヒーロー工作・ペパクラ展開図HP


 

●よういするもの

th_DSCF7904.jpg

ペパクラ展開図・厚紙

※厚紙は割と薄くても大丈夫です。コピー用紙と貼り合わせる事でかなり丈夫になります。

 写真はYシャツとかに入ってたような厚紙です

 

th_DSCF7905.jpg

ハサミ・じょうぎ・えんぴつ(?)・セロハンテープ・のり

けんたが自分で必要だって言って出したんですが…えんぴつは使ってませんでした(笑)

ただ、個人的には折り線を入れる時などあるときれいにできると思います。

 

●つくりかた

厚紙全面にのりをぬります。

th_DSCF7909.jpg

 

厚紙を、展開図の裏に貼り付けます。

th_DSCF7910.jpg

※もちろん展開図の裏にのりを塗って、厚紙に貼るのでも大丈夫です。

 

重しをして、20〜30分、のりが乾くのを待ちます。

th_DSCF7913.jpgth_DSCF7914.jpg

 

かわいたら、線にそって切ります。

th_DSCF7918.jpg

※けんたはいきなり線にそって切っていますが、厚紙をきれいに切るのは難しいので最初はおおざっぱに切ってから細かく切るとよいと思います。

 

折り線にじょうぎをあてて、折ります。

th_DSCF7920.jpgth_DSCF7921.jpg

th_DSCF7923.jpgth_DSCF7924.jpg

※けんたはウラ側にじょうぎをあてて折っていますが、慣れてない方にはあんまりオススメしません(笑)

展開図側にじょうぎをあてて、一度逆向きに折り目をつけてから折り直すか、鉛筆で紙にミゾをつけてから折るなどがオススメです。

 

セロハンテープで組み立てていきます。

th_DSCF7925.jpgth_DSCF7926.jpgth_DSCF7935.jpg

 

正方形の厚紙を2つ、フルボトル本体の中に入れます。

th_DSCF7931.jpgth_DSCF7932.jpg

この形でなくても、厚紙でなくても、2つでなくても。ふって音がなるものならなんでも。

 

他のパーツも組み立てていきます。

 

th_DSCF7928.jpgth_DSCF7934.jpgth_DSCF7937.jpgth_DSCF7938.jpg

 

レールパーツを上から見た図。

 

マーク、マークをあわせてはります。

th_DSCF7944.jpgth_DSCF7947.jpg

 

完成!!

th_DSCF7946.jpg

 

けんたの作り方はセロハンテープで容赦無くべたべた貼ってくやり方なので、ちょっと…という方もいらっしゃるとは思います。(が、一番作りやすくて丈夫です。)

きれいに作りたい方は展開図にのりしろを描き足していただいて、のり(強力タイプ)で作って頂ければと思います。

 

また、お子さんが握りしめたりぶん投げたりふんづけたり…という事を考えて、強度の面から厚紙に貼って作る事をオススメしてますが、厚紙に貼るのめんどくさい!というけんたのような方(笑)にはこちらがオススメ↓

官製はがきと同じくらい(たぶん)の厚み。

けんたは自分の展開図をプリントして作る時にはこれを使っています。丈夫ではないけどヤワいというほどでは…という程度で、作って満足したいけんたにはちょうどいいようです。

 

 

以上、お付き合いくださりありがとうございます。

果たしてこの四角いフルボトルをどれくらいの人が作ってくれるんだろうか…と不安ですが、

少しでも楽しんでいただけたら幸いです。

(でもけんたのお友達は直接教えてないうちからブログチェックして作ってくれたらしい。うれしー!ありがとー!クラッカー

 

 

【 作成時:2017年9月(12歳) 】

 

現在の工作ストック

撮影済:くじびきマシーン/激釣りスピリッツ/オリジナルガシャット/ムーミンセイザブラスター/オリジナルウルトラカプセル/ムーミンジードクロー/お店やさん/けんたドライバー/ムーミンジードライザー一式/フルボトル各種/ムーミンビルドドライバー&フルボトル/ウルトラカプセルホルダー

未撮影:ハリケンジャイロ

 

 

更新情報は読者登録、Twitter・Google+でどうぞ ↓
読者になる|Ameba (アメーバ)
けんたのヒーロー工作(@kentahero) | Twitter
けんたのヒーロー工作 - Google+