マキシマムマイティXガシャットつくってみた <仮面ライダーエグゼイド> | けんたのヒーロー工作

けんたのヒーロー工作

息子が自分で作った工作を
記録も兼ねて紹介しています。


仮面ライダーエグゼイド より マキシマムマイティXガシャット です。
 
本物はこちら ↓

 

ガシャットギアデュアル とか、デュアルβ と同じ2本分使うガシャットで、

これを使うとエグゼイドがLV99になるという現時点で主人公側最強のガシャットです。
 
 
th_1マキシムマイティX.jpg
ラベル側(↑上の商品画像に写ってる側)
 
th_2マキシマムマイティXうら.jpg
ゲーマドライバーにさした時に写る側。
よく見るとわかるのですが、頭部分がないです。本物も同じ。
 
↓これは部分アップ。
th_3基盤アップ首なし.jpg
頭がなかったのが……
  
th_4基盤アップ首あり.jpg
じゃーん!出てきました!
どのような仕掛けかというと、
 
th_2マキシマムマイティXうら.jpg
わかりますかね? 上のスイッチを押すと、連動して顔が出てくる仕組みです。
 
一応図解↓
おおざっぱに説明するとこんな仕組みで、スイッチと顔パーツが連動しているんですが、
スイッチを引き出した時もきちんとその状態で固定されてるんで見えない部分(ラベル側の箱の内側)に色々工夫があるんじゃないかと思います。
 
そのスイッチ部分のアップ。
th_5マイティ顔出し.jpg
わかりにくいですが、エグゼイドの顔が描いてあります。
これ、ほんとはこの後描き直してもっと良くなってたんですが、その写真を撮ったつもりになっていてあろうことか今日「マキシマムマイティニャビー」に改造してしまいました……無念……。
写真のチェックはなるべく早くやろうと思った本日の午後…
 
 
で、スイッチを押し込むとこうなります。
th_6マイティ顔なし.jpg
戻す時は、持ち手を引っぱります。(動画参照)
 
 
 
これを、ゲーマドライバーに入れて見た図がこちら。
th_7ゲーマドライバーin.jpg
 
ゲーマドライバーの鏡を写したもの。
th_8ゲーマドライバーアップ.jpg th_9ゲーマドライバーアップ.jpg
先ほどのちに改良したと書きましたが、ゲーマドライバーに抜き差しする際に顔部分がひっかかりやすかった為、上からOHPシートをかぶせるという改良も一緒にやっていました。
 
いやほんとに、改造した直後に写真撮れてないことが発覚とかどれだけ間が悪いんだ私……
残念すぎたので、改造したマキシマムマイティニャビーは即座に写真撮ってもらいました。
許可が取れればアップしたい……けど、こういうオリジナルものは出したがらないので無理かな…はぁ・・・ため息
 

 

動画はこちら ↓

 

 

 

 

【 作成時:2017年3月(11歳) 】

 

現在の工作ストック

撮影済:くじびきマシーン/オリジナルガシャット/キュータマ各種/激釣りスピリッツ/ガシャットギア デュアルβ/エグゼイドの新しいガシャット/オーブ・ムーミン専用一式

未撮影:ハリケンジャイロ/オリジナルガシャット2種/ムーミンセイザブラスター

 

全然関係ないけど、ハッシュタグの使い勝手が以前より悪くなってる気がするんですが…履歴がすぐ消えちゃう。

モニターになって色々意見言ったのはなんだったんだろうと思う今日この頃。

 

 

更新情報は読者登録、Twitter・Google+でどうぞ ↓
読者になる|Ameba (アメーバ)
けんたのヒーロー工作(@kentahero) | Twitter
けんたのヒーロー工作 - Google+