仮面ライダースーパーライブ 2017 に行って来た。 | けんたのヒーロー工作

けんたのヒーロー工作

息子が自分で作った工作を
記録も兼ねて紹介しています。

 

昨年に引き続き、今年も行ってきました

仮面ライダースーパーライブ

 

初めて行く方の為のHOWTOみたいな記事は昨年書いて、今年も変わっていなかったのでそれは省略します。

けんたは大好きなエグゼイド・ブレイブ・スナイプや、ゴースト、ドライブが出て来て楽しめたようです。レーザーが出なかったのはがっかりしてたけど。

「パラドもクロトも出なかったね…」

うん、流石にそこまでは出ないんじゃないかな……

 

さて今年。

去年同様楽しめたは楽しめたのですが、ちょっと不満が…

役者さん(TVとは違う方)の滑舌のせいなのか、音響のせいなのか、両方なのか。

何言ってるのか聞き取れない

という場面が数多くありました。

多分、ほぼ全部のシーンのセリフは録音。生身の人間が出てくるシーン(冒頭だけだけど)でさえアフレコだったのでスゲエ違和感ありました。

生で喋ってたのは、たぶんポッピー役の人と、途中ミニコーナー的に出てきたショッカーの戦闘員さん。

この2人の声ははっきり聞こえましたので、私や夫の耳がおかしいとかそういう事じゃない筈。

大人でさえよーーーく聞かないと何言ってるのか解らなかったので、子どもはストーリー全く解らなかったと思います。まあ子どもは気にしないでしょうけど…

せっかく今回、いい話だったっぽいのに重要なシーンのセリフが全く聞き取れず、他のシーンも一生懸命聞かないとわからなくて残念でした…

 

BGMはうるさいのに、セリフの音量が小さめなのかな?

ちょっと周りの子ども達が「ガンバレー!」「えぐぜいどがんばれー!」って言うだけでもう何言ってるか聞き取れないので、おいおいライダー達頑張れよ!子どもに負けてるぞ!ってちょっと思いながら(笑)

 

あとね、席の角度の問題かもしれませんが…

場面転換で頻繁に強いライトが客席側を照らす(それによって舞台が見えにくくなり、場面転換する)んですが、それが眩し過ぎたんですよ…

もう、目を開けていられないくらいに。

LEDの光って強いじゃないですか。あれ、直視すると悪影響って話もあるので、子ども向けのステージなのでちょっと考えて欲しかったな………

 

去年はそんな事なかったのに今年はこれ気になった!

ってことを書きました。
ステージ内容も基本的には楽しかったので色々書きたいのですが、ネタバレになってしまうかと思うので我慢します……

 

 

で、ステージの後は握手会

相変わらず、舞台の前で通り過ぎるように握手をする…という、うーん、1000円や2000円のグッズを買ってこれかぁ…という感じだけど(※)、5人のライダーと一気に握手が出来るというのはまぁ、確かに貴重。大人数と握手する為にこの方法なのはいいんです。

対象商品を買わないといけないって方法がなんかちょっとイヤらしいですよな。500円くらいの握手会券だったら普通に気持ちよく買うのに。

(※2…Gロッソのように広い場所で間隔をあけて一人一人と握手出来る、という感じではありません。 立ち止まらずに流れ作業で次々握手して行く感じです。)

ちなみに、ステージは当然写真・動画撮影禁止 ですが、握手会はOKのようです。

皆さん撮りまくっており、係員さんも特に注意されている事はなかったです。

 

なんか文句ばっかり書いたけど、ネタバレになるので良かったところ書けないだけで、一応楽しかったですよ!(笑)

 

ちなみにこういうヒーローショーで定番の司会のお姉さん。多分ステージ中のポッピーの声も兼任されていた方なのですが、この方の仕事ぶりが素晴らしいと旦那絶賛

ステージ後の握手会で、ずっと舞台上で観客の誘導やトークをしてるんですが、テンション高く

「今日は来てくれてありがと〜〜!」

「列を前に詰めるってことは、ライダー達との距離が近くなるってことだよー!間を空けないようにしようね。」

「ありがとー!バイバーイ!」

「では3階席の皆様、誘導を開始しますので係員の指示に従って下さい。」

「たくさん待たせてしまってゴメンネ。ワクワクしながら準備しててねー!」

等々……

観客席側にいる何人ものスタッフと合図を取り合い、観客の様子も見つつ、帰って行く子ども達にもリアクション…

 

私もすごいなぁと思って見てましたが、用務員経験などで子どもを上手く誘導するのがどれだけ大変か知ってる旦那、心底感動したらしく思わず握手後わざわざ舞台上のお姉さんを仰ぎ見て

「ご苦労様です!」

と声をかけたら、ずっとテンション高く喋っていたお姉さんが

「ありがとおぉ〜右下矢印(???)」

と一瞬だけトーンが下がりかけ(笑)

 

お姉さん戸惑わせてごめんなさい💦

夫は純粋に貴女の仕事ぶりに感動しただけなのです(笑)

 

他のスタッフさんも、午後の公演の為に速やかに誘導しなければいけないからでしょうが、かなりキビキビと動かれていて、黒いスーツ姿なのも手伝ってまるでSPのようでした。

 

同等レベルのヒーローショーとしてはウルフェスヒーローズEXPOの方が色々な意味でコスパ高く楽しめる気がしますが(←個人的には)、仮面ライダーのこういう規模の大きいヒーローショーはあまりないので、お子さんが好きだったら楽しめると思います。

 

とりあえず、司会のお姉さん、お疲れ様でした!(笑)