レンジャーキーのテンプレート:ペーパークラフト <海賊戦隊ゴーカイジャー> | けんたのヒーロー工作

けんたのヒーロー工作

息子が自分で作った工作を
記録も兼ねて紹介しています。

 

次回のジュウオウジャーにゴーカイジャーが出るという事で。

今回は 海賊戦隊ゴーカイジャーレンジャーキー です。

そして特別編。「けんたのヒーロー工作」です。

 

本物はこちら ↓

 

リアルタイムで見ていたころ、けんたはまだ4・5歳だったので今ほど自分で工作はしていなくて、親が作った工作品で遊ぶ事が多く、レンジャーキーもそんなもののうちのひとつでした。

(※当時の写真)

 

名刺の紙にヒーロー(レンジャーキー)の線画を私が描いて、子どもが塗って貼り合わせるだけ。単純だったけどけんたもお友達も結構喜んでたんですよね。

一応言っておくと、本物のレンジャーキーも相当数持ってましたよ! 別に貧乏すぎておもちゃが全く買えなかったって訳じゃないんだからね!(笑)

 

…で、先日携帯の写真データを遡っていたら偶然、この写真↑を目にして。

そういえば次回ゴーカイジャー出るんだよな。

見たらレンジャーキー欲しくなる子いるんじゃないかしら。久々に作ってみようか。

ということで、6年前は手描きでしたが、今回はイラレ(Illustrator)を使ってみました。

 

とても全部のヒーローなんて網羅出来ないので、逆にのっぺらぼうに(笑)

これをテンプレートとして、好きなヒーローをレンジャーキーにしてもらえるように作りました。

pixivのページはこちら 

 

顔・身体のデザインやロゴマークもそうですが、カギの凹みなどもお好きにアレンジして下さい。

ペパクラ用紙でもまだ少し薄いかもしれないので、ボール紙に貼り付けるなどするとなお良いかもしれません。やり方は各自工夫して下さい。

 

サンプルをけんたが作ってくれました。

 

次回は、けんたが作ってくれたサンプルを紹介したいと思います。

作ってくれた過程で結構いろいろダメ出しをされまして…確かに設計ミスの部分もあったので有り難かったのですが、右側のパタパタ動く部分はもう、これ「けんた母のヒーロー工作」でいいんじゃないかな。という位、ほぼけんた主導。

母は言われるがままにイラレをいじくって直しただけです…😢

 

ちなみに、サンプル4つ作ってくれたのですが、戦隊ヒーローなのはアカレンジャーだけです(笑)

もしテンプレートを使って下さる方がいるなら、戦隊ヒーローはもちろん、戦隊に限らず好きなキャラを書いて下さればと思います。

私も昔、「けんたレンジャーキー」を作ったりしてました。

今だったらけんたはムーミンレンジャーキーを作りそう…と思ったけど、頭身が合わないか(笑)

 

作成時:けんたが小5(11歳)