ウルトラフュージョンカードホルダー <ウルトラマンオーブ> | けんたのヒーロー工作

けんたのヒーロー工作

息子が自分で作った工作を
記録も兼ねて紹介しています。

追記:2016/8/26 ホルダーの開閉システムについて、追記・修正しました。

 

ブログってけっこう気力がないと書けないもので…

仕事しつつ、もしくは日夜家事育児しつつ毎日更新しているブロガーさんって、それだけですごいなと思ったりする訳です。 

↑以上、20日以上更新が空いた言い訳でした。

 

さて、オーブリングの次はやはりウルトラマンオーブより、ウルトラフュージョンカードホルダーです。

 

本物はこちら ↓

 

名前そのまんまで、「ウルトラフュージョンカード」を入れる「ホルダー」です。

 

閉じているところ↓

ウルトラフュージョンカードホルダー

 

開けたところ↓

ウルトラフュージョンカードホルダー 開

今は亡き(水没したまま結局作り直してない)ウルトラマンタロウのカードが顔をのぞかせております。

 

裏↓

ウルトラフュージョンカードホルダー 裏閉

トイレットペーパーの芯は、ズボンやベルトに装着する際のクリップの役目です。

裏は人に見られないので作ったまんま!って感じですが…

 

ウルトラフュージョンカードホルダー 裏

裏・開いたところ。

 

一応上から見た図も↓

ウルトラフュージョンカードホルダー 上閉

閉じてるところ↑

開いたところ↓ウルトラフュージョンカードホルダー 上2ウルトラフュージョンカードホルダー 上

 

下から見た図↓ウルトラフュージョンカードホルダー 下

 

ホルダーの開閉システムは超単純で、上写真に見える継ぎ目のところをセロテープでとめてるだけ。

けんたは分解写真をあまり撮りたくなかった様なのですが、頼んで撮らせてもらいました。(なので以下写真母)

ウルトラフュージョンカードホルダー 分解1

  左:ケースカバー      右:ホルダー部分

ウルトラフュージョンカードホルダー 分解2

         → 合わせていく ←

ウルトラフュージョンカードホルダー 解説

けんたは内側と外側、両方テープでとめていました。

これだけなので、開けようと思えばかなりがっぱり開きます。

ウルトラフュージョンカードホルダー 開くウルトラフュージョンカードホルダー 開アップ

パーカーゴーストのつくりかた」での、顔がずり落ちちゃう対策の時もそうだったのですが、大人が色々難しく考えちゃうところを、子どもはこうやってシンプルに、でも的確に再現しちゃうからすごいなぁと思います。

 

 

 

 

 

動画です↓

 

…と言っても、最近はゆっくり動画を撮る時間がない事もあり、けんたがコマ取り写真にハマっている事もあり、写真を繋ぎ合わせたスライドショー&コマ取り動画となっております。

これも本人が撮影してるからこそなので、いいのですが…編集するのは母な訳で…ブログの為にはじめてまともにiMovie触ったという全くの素人なので、こんなレベルのコマ取り動画でも作るのにもの凄い苦労しました…はぁ・・・ため息

 

次回は…オーブつながりでウルトラフュージョンカードか、もしくはジュウオウジャーのキューブコウモリあたりかな。

当てにならない次回予告ですが、ここに書いておかないと何をやるつもりだったか忘れちゃうんですよ…(笑)

 

作成時:小5(10歳)