林間学校 | けんたのヒーロー工作

けんたのヒーロー工作

息子が自分で作った工作を
記録も兼ねて紹介しています。

 

今週月曜からけんたは学校の林間学校でした。

 

…が、日曜から体調を崩し、当日朝熱は下がったものの頭痛がひどいらしく、断念。

先生に途中参加が出来るか確認し、2日目から参加させる腹で回復を図っておりました。

案の定月曜夜にはかなり回復し、これは行けると思ったら…

翌日もダルダル。

でも10年けんたの母をやった経験則。これ行きたくないだけなんじゃ…?

という事で半ば強引に説得、その日ちょうど休みだった夫に車で送って行って貰いました。

 

案の定、宿舎に着いて程なくですっかり元気になっていたみたい。先生が上手く迎えて下さったのも効いたと思う。

 


さて、けんたはアレルギー持ちで胃弱の為、代替食として無添加のソーセージとお菓子を事前に預けていいました。

行けなくなった1日目、食い魔人のけんたが最初に気にしたのが代替食のゆくえ。

 

「送ったソーセージはどうなるの?」

「ソーセージは3日目だからけんたが行ければ食べれるけど、行けなければ『スタッフが美味しく頂きました』ってなると思うよ。」

「返してくれないんだ……」

 

いや、食べたきゃまた買うし!(笑)

“必要な数だけ使って、残りはお好きに使って下さい”と手紙を入れた事を説明したら、

 

「じゃあお菓子も『美味しく食べました』ってなるの?」

 

生ものじゃないからそれはないでしょと思ったけど、なんだか言いようが面白くて思わず「そうかもね。」なんて答えてしまいました。

 

結局ソーセージはパックに入ってた5本全部ゆでて出してくれたらしく、けんたもけんたで5本全部食べたらしい…(通常はたしか2本)

先生曰く「おなか空いてたみたいで……」

そうか、そんなにもか。

先生もおなか壊さないか気をつけて見ててくれたみたいだけど、結局ノープロブレム。

お菓子ものちに聞いたら、帰りのバスの中で配られたようでぺろっと平らげたそうです。

 

マスつかみや飯ごう炊爨、キャンプファイヤーは出来ず、登山も結局中止だったらしいけどナイトハイクや村めぐり、土産物買いはとても楽しかったらしい。

1日目から行けなかったのを悔やんでいました。

いいんだよ。楽しめれば。

 

 

ところで、昔主事さんのアルバイトをしていた旦那。今回けんたが行った林間学校に何度も引率として参加したことがあり、とても楽しめるところだと身をもって知っていました。

なのでけんたが行けなくなったと聞いた時、目の前が真っ暗になったり真っ白になったり、とにかく当の本人よりショックを受けて……

 

 

ショックのあまりムゲンゴーストアイコンを衝動買い。

 

 

なぜそうなる。

 

けんたを慰めたかったのか、自分を慰めたかったのかイマイチわかりません。

が、ぐずるけんたを林間学校に行かせる材料として「おとうちゃんの隠し在庫(おもちゃ)あげる」という約束をしてしまっていたんですね。私が。

そうでも言わないと行きそうになかったし、もっと小さなものをあげるつもりだったんですよ。

まさかそんなん勝手に買ってるとは知らんかったから…💢

めでたくムゲンゴーストアイコンはけんたのものとなりました…

 

 

 

 

まあ、良いんです。楽しめたなら。

参加できてよかった。