なんだかそわそわムズムズしてます | 世界の切れっ端

世界の切れっ端

〜ひっそりと生息中@TOKYO〜

年明け早々、大変なことになってしまいました。

震災により避難を余儀なくされている皆様には心からお見舞い申し上げます。

 

形式ばった表現しかできなくて、自分が情けない。

羽田空港の事故については、もう気の毒で気の毒で。。でもやっぱりこんな陳腐な言葉しが出て来ないのね、私。

ニュース見る度涙出ちゃう。本当に悲しい。

 

そう思うと、元旦からなんなんだよ、そりゃあねーだろ神様!!って、だんだん腹が立ってきたので、神社に駆け込んで、神様に文句言ってやった。

お賽銭は弾んでおいたので、優先して聞いてくれなきゃまた突撃すっからね!

大難を小難に…ってするのが得意なんですよね?

ほんと早く叶えて欲しい。頼みましたよ、神様。

 

それにしても、なんでうちの政府は、他国が震災に遭った時はすぐにお金をドーンと出すのに、自国がピンチになった時はケチっちゃうの?

予算の額、私は一桁読み間違えてるんだろうか。

こんなんじゃ、一生懸命他国を支援したって、外向けパフォーマンスだと思われるよ。

 

***

 

いきなり文句を垂れ流すところからスタートしてしまいました。

 

なんだか去年の年末からそわそわしてしまって、年が明けてもむずむずしてしまって・・・。

こんな気持ちでいるのは私だけなんだろうか。

今回の年末年始って、例年と違う気がして、変な気分。

 

去年から、いや一昨年から?(いやいや、ガー●ーが出てきた時から?)

政界でも芸能界でも、今まで世間一般では見えてこなかった闇の部分が曝け出されて、とんでもないことになってる。

今までは「“周りにとって”隠しておいた方が“都合が良かった”」事実を、勇気を持って外に打ち明けて良い時代に変わってきたんだ。

(勇気を出して打ち明けた人に、私は拍手ですよ、拍手!自分に仕返しがあるかもしれない恐怖に勝てたことは、本当に尊敬しかないです)

 

泣き寝入りせず、周りに憚ることなく声を上げていい社会。

そんな傾向に進むことは良いことだと思うんだけど、

 

もしこの傾向が段々必要以上に強くなってくると、岡田斗司夫さんが言ってるような、「ご清潔主義」を迎えることになるのかもしれない。

 

一度汚点が付いたら抹殺する社会。

清潔なものしか受け付けられない社会。

見た目も中身も、綺麗なものにしか価値を置かない社会。

 

「そこのあなた、過去の経歴が汚れてます、ピピーッ!」って、漂白警察がパトロールし始めるんだろうか。

新しく知り合った人とは、お互いを徐々に知る前にGoogle検索で洗いざらい調べ合って、「清潔」認定しないと交流を始めることさえ出来なくなるんだろうか。

 

どんどんどんどん漂白されて、綺麗なものだけにしか価値がないような世の中。

 

 

漂白された後、私たちはどこに向かうんだろう。

 

 

今、政界や芸能界の煽りを受けて、大きく社会の秩序が変わりそうな局面を迎えているような。

なんだかそわそわムズムズしてしまう。

 

***

 

 

水清ければ 魚棲まず。

 

 

ちょっとは汚れた場所でないと、私たちは息が詰まって生きていけないのかも。

かと言って、「これは必要悪だ」だと開き直る人や人を傷つけている自覚のある人、なんならそんな自覚のない人のことさえ、簡単に許せるくらい寛容にもなれない(よね?)。

悪いことした人が天誅を受けるには、ざまあwって見てて清々するし、でもそう思う私はほんと汚いやつだなとも思っちゃう。

 

何もかも清く正しくなんて、求められても私は応えられないよ。

あんなに綺麗な薔薇だってトゲがあるんだもの、私のことだって大目に見て欲しい。

 

良い悪いはさておき、

こんな風に社会もどんどん変わっていくし、ある日突然、自然災害で生活がガラッと変わってしまうかもだしで、ちっとも安心してなんかいられない。

 

漂白されていく社会に、AI化で仕事が奪われていく未来。

ネットでは、自然災害の発生を予言して、必要以上に不安を掻き立ててくるし(防災の啓発は大事だけどね)、

「人生100年時代」に向けての老後の資金繰りが頭をもたげてくる。

その前に親の介護はどうするよ。

 

こんな社会に、

 

私は生き残れるのかしら。

 

不安なのは私だけかしら。

 

こんなことばっかり考えて、もうどうしちゃったもんだか(笑)。

 

***

「人類が生まれてから、石器、鉄、、、そして今は情報化の時代。

 これから益々デジタル化され、膨大な量の情報に一気にアクセスし易くなって、どんどん仕事の作業効率が上がっていく。

 

 その次に、何の時代が来ると思う?

 

 

 ・・・。

 

 

 心の時代だよ

 

そう言った、20年以上前の高校の先生の言葉をふと思い出す。

 

心かー!

全然鍛えられてない。高校を卒業した時からちっとも変わってない。

 

意地悪な気持ちもあるよ。

怖がる気持ちも充分持ってる。

解決策のない同じことばかり、ぐるぐるうだうだ考えてる。

 

私の心は漂白もAI化もされないのです、だって人間だもの。

心にちょっとシミがあっても、Googleの画像検索で見つからないよね?

無駄なことばかり考えてても、非効率的だからって削除されないよね?

 

私の体、二酸化炭素しか排出しなくて環境に悪いからって、デジタル化されたりしないよね?

 

ちっとも心が綺麗でなくて、効率的な思考回路でも、地球に優しくもない人間ですが、今年もよろしくお願いします。

 

 ***

 

おまけ。

 

↓初出勤後、なんだかムズムズするなと思ったら、親指がタイツに穴を「空けましておめでとう」してました。

 

 

この指見てたら、

これからは「出る杭は打たれる」社会から、「出ない杭は捨てられる」社会にもなるんじゃないかって、ぼんやり思えてきた。