前回はこちら
夜歩くにはいい季節になったので、久々の地下鉄パトロールに出発!
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今回もタシケントを東西に走るチロンゾール線(↓赤いライン)に乗ってみます。
前から気になってた駅があるんだ。。
その名もPakhtakor(パフタコール)駅!
↓注意:駅のホームです
電車を降りた瞬間、美術館かよ・・・と思わず息を飲むほど見事なタイル!
「パフタ」はウズベク語で「綿」のこと。
「パフタコール」で「綿摘み」の意味。
ソ連時代、大規模な綿花栽培はウズベクの経済を大きく支えることなった。
そのおかげか、これは綿花をモチーフにしているのかな?
キリル文字での駅名と、モザイク模様が組み合わさったタイル。
ソ連とイスラームが融合していた時代の独特な雰囲気。
その一方、ウズベキスタンの綿花といえば、児童労働で悪名高かく、ウズベク産綿花の輸入ボイコットが世界中で行われていた。
状況の改善が認知されたお陰で、今年ようやくそのボイコットキャンペーンがめでたく終了。
これからはウズベク産綿花の輸出を伸ばしていこうぜ!
・・・と言いたいところだけど、水を大量に使う綿花栽培を、水が無い砂漠の国で行うのはなかなか厳しい。
ソ連時代、綿花栽培のために大量にアラル海から水を引いたことで、アラル海はほぼ消滅。
「20世紀最大の環境破壊」という負の遺産が残ってしまった。
駅名に採用されるくらい、貴重な財政源だった綿花。
地下鉄のホームを歩くだけでも、かつての繁栄が偲ばれる。
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さて、パフタコール駅の階段を登ると、そこは北西から南東に走るウズベキスタン線(青いラインの線)に乗り換えができる。
乗り換えするため、ホーム階段をテクテク上っていくと。。
人の顔の壁画が見えて来ます。
(↓この青い丸いやつです)
この人は、ウズベキスタンでは必ず一度は耳にする、アリシェール・ナヴォイ大先生。
15世紀の生まれで、当時この地で話されていたチャがタイ語の文学を確立した詩人(詳しくはこちら)。
この人の名前を戴いたナヴォイ劇場は、第二次世界大戦時に日本人捕虜が美しく仕上げたことでも有名。そう、あの劇場の名前の元となった人です。
なんで先生が地下鉄に出てくるかって、それもそのはず。
ここは、
Alisher Navoi(アリシェール・ナヴォイ)駅!
もう駅にもなっちゃてんだから、先生の尊敬っぷりが伝わってくるね!!
ウズベク人からどれほど敬愛されているかは、装飾の荘厳さで伝わってくる。。
↓注意:駅のホームです
いやもう、どんなけ綺麗やねんて。。
ホームにはナヴォイ大先生による叙事詩の五部作(「篤信家の驚嘆」「ファルハードとシーリーン」「ライラーとマジュヌーン」「七つの遊星」「イスカンダルの城壁」)を表すレリーフが美しく並ぶ。
↓例えばこれは「ライラーとマジュヌーン」
古くから中東に伝わる物語で、たくさんの詩人に詠まれている。代表作はニザーミーが有名。
ナヴォイ先生も詠んでたんですね〜。
エリック・クラプトンの「いとしのレイラ」もこの物語から着想を得ているとかなんとか。
ソ連時代に作られたこの駅。
ロシア語が広く公用語として使われていた当時、ウズベク人としてのアイデンティティを忘れず、後世に残していきたいという気持ちが静かに伝わってくる。
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さて、そこから電車に乗って南東に下ること2駅。。
本日の目的地はここ!
Kosmonavtlar(コスモナヴトラル)駅!
ウズベク語で「宇宙飛行士」を意味するこの駅。
ワクワクしながらホームに向かって階段を下りて行くと、、
↓この丸い陶器は一体・・・何?
↓天体の軌道を表している・・・?
さらに階段を下りて、ホームにとうちゃ・・・
おおおおおお・・・・!
なんだか不思議な空間。
暗くて静かで、でも寂しくなくて、なんだかとっても落ち着く。
宇宙ってこんな感じなのかしら。
壁面には、有名なユーリー・ガガーリンはじめ、ソ連時代に名を馳せた有名な宇宙飛行士がずらりと並ぶ。
↓右端は、最年少女性飛行士のワレンチナ・テレシコワ。
↓ウラジスラフ・ヴォルコフ。
残念ながらミッション中の事故で亡くなってしまったけれど、タシケントの地下鉄では彼の活躍が今もこうして讃えられている。
怪しまれそうなくらい、ホームをウロウロして満喫。
さて、帰ろうかと階段を上がろうと思ったら、ターバン姿が目に入った。
↓こ、これは・・・
ウルグベク先生では!?
14〜15世紀のティムール朝第4代君主のウルグベク先生。
先生というか王様。王様なのに天文学者・数学者・文人だった彼が、ティムール朝の首都・サマルカンドに建てた天文台は、ずーっと徳川埋蔵金並みに存在が噂されていただけだったが、ついに1908年、ソ連の考古学者によって発見される。
何がすごいかって、この天文台で計算した1年の長さ(恒星年) は、現在の科学力で計算した長さと約2秒しか違わない365日6時間10分8秒と計算するほど非常に精確なもの。
当時のヨーロッパはまだ天動説が主流で、ガリレオやコペルニクスが「いや、もしかしたら地球の方が動いちゃってるかも」と言って世間をざわつかせていた時に、この偉業ですよ。
(ちなみにイスラーム世界ではヨーロッパから何百年も前から天動説が常識だった)
私、ウルグベク先生、大好きなんですよ。
だって、一番大きな紙幣を飾ってるんですもの。
↓10ドルくらい
↓裏は例の天文台を復元したもの。発掘された円弧の半径が36mもある巨大六分儀も描かれている。
生涯通じて「あ〜〜〜!一度でいいから、宇宙に行ってみてぇええええ!!」と切望していただろうウルグベク先生。
空の向こうに何があるんだろう?と、ずっと少年のような夢を追っていたんでしょうね。
600年経ち、ばっちり宇宙飛行士に列せられていますよ。
話は戻りまして、駅の話。
この駅が建設された当時は、アメリカとソ連が宇宙開発で激しく競っていた時代。
月の表面を自動操縦で走行するロボットなど、当時の最先端宇宙工学を駆使した装置などの60%はウズベキスタンで製造されていたらしく、今でも「あの時のウズベキスタンは科学力も世界トップレベルだったのに・・・」と懐かしむ人も少なくないらしい。
「いやいや、わしの時から最先端やったんやぞ!」と言わんばかりのドヤ顔のウルグベク先生。
今のウズベキスタンを叱咤激励しているみたい。
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9月1日はウズベキスタンの独立記念日。
「ソ連時代の生活はめちゃくちゃだったけど、でも良かったよなぁ」という声も少なからず聞こえてくる。
ポスト・ソ連の若い人たちは、地下鉄の駅から何を感じるているんだろう。