コンサートを見たい!ではなく、出たい!というお子さまたち | 0歳から遊びながら学ぶリトミック教室 ぱぴぷぺぽ~音♪

0歳から遊びながら学ぶリトミック教室 ぱぴぷぺぽ~音♪

東京都練馬区にあります「リトミック幼児教室 ぱぴぷぺぽ~音♪」のブログです。

こんにちは。

 

練馬と大泉学園でリトミック講師をしている小出智美です。

 

ぱぴぷぺぽ~音♪のお教室では、毎年、夏休み特別企画のイベントを行なっています。

 

普段のレッスンは少人数でアットホームですが、イベントの時は全クラス合同でワイワイ賑わうので楽しいです。

 

そして、今年もイベントを3つ行います!!!

 

1つ目は、0歳からご参加いただけるァミリーコンサート

 

2つ目は、アートの先生をお招きして、アートとリトミックがコラボした「アート☆リトミック」。

 

3つ目は、小学生を対象に、講師と一緒に行くブルーノートの子ども向けラテンLIVEです!

 

さて、1つ目のファミリーコンサートは、昨年大好評だった「オトハコ」さんのコンサートです。

 

その様子はコチラ↓

 

目の前で、プロのアーティストが、本物の楽器を演奏してくれる!!!という貴重なこのコンサートは、昨年、大好評だったため、今年も開催することとなりました。

 

昨年とはまた違う演目を演奏するので、楽しさも倍増なのですが、昨年、このオトハコさんをバックに幼稚園クラス以上のお子さまたちが歌を歌わせてもらいました。

 

プロの生演奏をバックに歌を歌えるなんて贅沢!なのに、歌のお姉さんと一緒に歌える!なんて、さらに最高ですよね☆

 

お子さまたちもお客様を前にして、プロの方々と共演できたのがとても嬉しかったようだったので、今年もプロのミュージシャンをバックに歌わせていただくこととなりました!!!

 

コンサートの日に向けて、参加できるお子さまたちの歌の練習が始まりました!!!

 

しかしながら、たまたまこのコンサートの日にご家庭の用事が重なってしまっていて、コンサートに参加できないお子さまが、お母さまに向かって、「なんで行けないのー!」「わたしも出たい!!!」「出たいよー!」と文句を言っていました。笑

 

コンサートを見たい!でなくて、出たい!!!

 

というのは、うちのお教室の生徒さんらしいな・・・と微笑ましく聞いてしまいました。

 

もちろん、オトハコさんのコンサートは観たいそうなのですが、それよりも「出たい!」気持ちの方が強いみたいです。

 

リトミックでは、表現する活動をたくさん行なっていますから、人前で何かを表現することが好きになるようなのです。

 

特に幼稚園クラスでは、一人ずつ何か(動きや演奏など、様々な表現活動)を発表する機会がレッスンの中で多くなります。

 

「やりたい人!」と聞くと、積極的に「はい!」「はい!」と皆さん手を挙げてくださいます。笑

 

ぱぴぷぺぽ~音♪では、「クリスマス会」「発表会」など1年を通して、人前で発表する機会が何度もあります。

 

何かを表現し拍手をたくさんもらう経験をして、自分自身に自信を持つことを繰り返すうちに!

また、大きいお姉さんやお兄さんの発表を見て刺激を受けるうちに!

こうしてお子さまたちは知らず知らずのうちに、人前で表現することの楽しさを覚えていくのですね。

 

だからこそ、「コンサートを見たい!」ではなく、「コンサートに出たい!」という発言が出てくるのでしょうね。

 

人前で何かを表現する楽しさを音楽を通してどんどん知っていただきたいと思います!

 

お問い合わせ

 

090-2902-8236(教室専用ダイヤル)
お問い合わせ時間
月~土9:00~21:00
日/祝9:00~20:00
レッスン中で、電話に出られない場合があります。
留守番電話に氏名、ご連絡先を吹き込んでいただければ、こちらより折り返し、ご連絡差し上げます。


info@papipupepo-on.com
24時間受け付け

件名:体験レッスン申し込み
①保護者の方の氏名
②お子さまのお名前
③性別
④生年月日
⑤ご希望の教室名、クラス名
⑥緊急のご連絡先
⑦当教室をどこでお知りになりましたか?

お問い合わせより、1週間過ぎても返信がない場合、届いていない可能性があります。
再度、メールいただくか、お電話にてお問い合わせください。

ホームページ
http://papipupepo-on.com

 

■サイトマップ■