【わらべうたベビーマッサージ】って、なぁに? | 0歳から遊びながら学ぶリトミック教室 ぱぴぷぺぽ~音♪

0歳から遊びながら学ぶリトミック教室 ぱぴぷぺぽ~音♪

東京都練馬区にあります「リトミック幼児教室 ぱぴぷぺぽ~音♪」のブログです。


テーマ:
ヒヨコわらべうたベビーマッサージヒヨコのイベント日程などは、コチラ


「わらべうたベビーマッサージ」とは何?
普通のベビマと何が違うの?

まず、はじめに言いたいこと、それは・・・
わらべうたベビーマッサージは年齢制限は一切ありません!!
小学生になっても、ずっと続けて頂けるマッサージですニコニコ

そして、このわらべうたベビーマッサージは、

星音楽的な効果
星身体的な効果


があります。
この2つの視点からお子さまに触れ合っていきますよニコニコ
また、この方法を知ることによって、お子さまへの普段の働きかけにも変化が現れると思います。


まずは・・・
①音楽的な効果について、お話しますねっ音譜

このイベントは、音楽遊びもベビーマッサージもすべて!!生のピアノ演奏と共に行なわれます。

音楽あそびは、リトミックのプレ遊びとなる内容が盛りだくさんっDASH!です。
リズムや音の高低、音階など、様々な音楽的要素ある活動に合わせて、お子さまと触れ合って頂きます。
ぜひ、リトミックってなぁに?という方に、参加して頂きたい音楽プログラムです。

ベビーマッサージは、「わらべうた」を用いて行ないます。
「わらべうた」は子どもの話言葉の延長でできていているので、音の動きが少なく日本人古来の特有ある音階で構成されています。
ちなみに、「童謡」は大正時代以降、西洋の音階を取り入れて、大人が作ったものだそうです。

そして、「ラ」の音は、オーケストラがコンサートで演奏前にチューニングをする音なのです。
チューニング時、オーボエが吹く「A(ラ)」の音でピッチを合わせます。

まだ、小さなお子さまは耳が発達していないため、男性(パパ)の声より、女性(ママ)の高い声の方が、聴こえやすいと言われています。
小さなベビーにとっても耳に聴こえやすい音が「ラ」です。

小さなベビーにとって聴きやすいピッチ、そして日本古来から伝わる言葉のようにすぅっと耳に入るこの「わらべうた」。
そんな「わらべうた」をふんだんに使って行なう、ベビーマッサージですっニコニコラブラブ
素敵ですよねっキラキラ


次に、
②身体的効果について、お話しますニコニコ

ベビーマッサージですので、様々なツボをお伝えしながら、マッサージの手技を覚えて頂きます。
また、このわらべうたベビーマッサージは、歌と手技が一緒になっているため、手技が覚えやすいということでも好評です!!!

なぜか足が冷たいことが多い、おなかの張りが気になる、寝くずりがある・・・など、お子さまの健康に合わせて、効果的に行なっていただけます。

また、ハイハイをするための筋力強化や、平衡感覚を鍛えるためなどの赤ちゃんの運動能力をあげるためのエクササイズになるふれあい遊びなどもご紹介いたします。


最後に・・・
ベビーマッサージってベビーだけではないの?
年齢制限はないの?
・・・というお話をしますニコニコ

女の子男の子ハイハイ前からベビーマッサージを始めたお子さまのお話
ベビーマッサージをしてもらうことが習慣になると、マッサージがとても気持ち良いということが分かり、ハイハイ後、元気に動きだしてもマッサージが始まると大人しく受けてくれますニコニコ
また、お話が出来ることになると、自分から「やって!」と言ったり、ママにやってあげようとしてくれるそうですっラブラブ

女の子男の子ハイハイ後または一人歩きが出来るようになってから、ベビーマッサージを始めたお子さまのお話
イベントの際は、動き回ってほとんど出来なかったしょぼんというお話を伺いますが、そんな方には歓談時間中に個人的に手技の確認をさせていただいております。
すると・・・
ご自宅に帰ってから、こんなシチュエーションでベビマをしてみたら、お子さまが喜んでベビマを好きになったラブラブというお話のご紹介です。
チューリップオレンジお子さまが寝入る直前に、部分的にベビマを行なう
チューリップピンク入浴後の保湿クリームを塗る際に、部分的にベビマを行なう
このような方法を習慣づけていったら、いつの間にか一通りやらないと気が済まない!!というお子さまもいらっしゃるようです。

女の子男の子上にご兄弟がいらっしゃるお子さまのお話
ご兄弟がいらっしゃるとついつい下のお子さまに構って、上のお子さまにしっかり関われないしょぼん・・・というお母さまのお話を伺います。
しかし、このベビーマッサージはふれあい遊びのように行なえるので、寝かしつけの時などのタイミングを使って上のお子さまに行なうと、大喜びっラブラブ
そして、簡単なメロディーなので、あっという間に覚えて、上のお子さまが下のお子さまにやってあげるっDASH!という姿もあるそうですっ。
身体的効果もあり、さらにふれあいの一つとしても、小学生まで使って頂けるマッサージですニコニコ


女の子男の子その他の活用法
チューリップ赤入浴しながら歌う
ベビーマッサージの歌を歌うと、身体の隅から隅まで洗えますにひひ
お風呂場はエコーも掛って、気分も上々アップ入浴タイムのコミュニケーションの一つとして活用できます。
チューリップオレンジ普段の生活の様々なシチュエーションで
電車やバスでの移動時間、病院の待合時間など、赤ちゃんが時間を持て余してしまった際に、手遊びの代わりに活用頂けますニコニコ
声を出せる場所では、歌いながらボディタッチしたり、声が出せない場所でも、手技をふれあい遊びに変えることができますよ。


そんなわらべうた音譜ベビーマッサージたくさんの方に広がると、素敵だなぁキラキラと思います。
ぜひ、遊びにいらしてくださいねっコスモス

最後に、ベビマに歌とわらべうたベビマの比較を論文にまとめたサイトを見つけたので、貼っておきます。
http://www.blog.crn.or.jp/report/10/02.html


ご予約は下記まで左下矢印
リトミック幼児教室 ぱぴぷぺぽ~音♪
家http://papipupepo-on.com/
手紙info@papipupepo-on.com
電話090-2902-8236(教室専用ダイヤル)

リトミック幼児教室 ぱぴぷぺぽ~音♪:みーこ★小出智美さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス