奥さんと奄美へ | イシモチでも良いんだけど…、パッツの釣れない釣りブログ

イシモチでも良いんだけど…、パッツの釣れない釣りブログ

バッカン背負ってサーフをうろうろ。
ヒラメにマゴチ、シーバス、青物。
釣れればいいなあ。

こんにちは。パッツです。


今年最後の奄美は奥さんと旅行。


久し振りにロッドケースは無し。


「ウサギはもう良いか。獅子座流星群を見たいね。」なんてことで。


Peachの出発時刻が朝7時に変わったので、とんでもない時間に家を出なくちゃならなくなった。


そして、奄美空港への着陸は凄い揺れと共に。


到着後はレンタカー借りて早目のお昼ごはんへ。






前から気になっていた大勝うなぎへ。

このボリュームで2500円。

思わず肝焼きも頼んでしまった。

その後は定番のビッグ2。

お土産買って奄美パークへ。


まさかの初奄美パークはイベント中で、奄美の民謡やゴスペルとかも聴けた。

その後ホテルへ。

奥さんとの旅行はもちろんホテルティダムーン。

早速、大島紬美術館を案内してもらう。



実は5回目の宿泊だけど、今まで入ったことが無かった。

奥さんと二人の観覧に小一時間、説明とお話しに時間もさいてもらう。

夕食はもちろんホテルのビストロ奄味で・・・、だけど


ここまで。 ←大人の事情口笛

至福の時間を過ごして、夜の流星群タイムに入ろうとするも、朝も早かったので、流れ星は翌朝に。

と、早起きすると、あれれビックリマーク

空には一面の雲。ガーン

二度寝して少し明るくなった海は風波が暴れまくりで、釣りも諦めるしかない。

そして、



大島紬の織り子さん達による長寿朝食は格別!!

とにかく食事が最高のホテル。 ←説遇もなんどけどね

そして、



フナンギョの滝からの、



鎖をつかんで階段を上がるんだ。


モダマ自生地。

今回は初めて奥まで行ってみたけど、たまたまいらしていたエコツアーガイドさんが教えてくれた。

実は越間さんと言う、人気の有名ガイドさんだった。 ←ラッキーだった爆笑




朝食べ過ぎて夜も早目なので、お昼は軽めにサンドイッチ。

パンは奥さんと分けっ子。

新発見の美味しいお店だった。

その後、名瀬港にシイラチェックに行くも無理そうなので、奄美市立博物館でじっくりお勉強。


奄美空港での自衛隊タッチアンドゴー訓練も見学。 ←ゴーしか撮れてない

夕食前の30分で支度してちょいと、


カンモンハタ。

夕食は、


特別島御膳。


なんと煮魚はハージン。

三大高級魚の一つ、スジアラの事。

昨年末に釣って煮たのより、はるかに美味しい。 ←やっぱプロだおねがい


半身そのままの伊勢海老の味噌汁も付いている。

車海老に島のサザエも。

刺身もアオブダイとか、なかなか食べれない逸品。

参りました。ラブ



翌朝は洋食。

これも美味しくいただいて、旅行は終了。

二泊三日は短すぎる~。


ちなみに、ディダムーンの宝豆は定番のお土産。

普通の黒糖ピーナツとは違う。

うまいんだから。