2023初奄美 | イシモチでも良いんだけど…、パッツの釣れない釣りブログ

イシモチでも良いんだけど…、パッツの釣れない釣りブログ

バッカン背負ってサーフをうろうろ。
ヒラメにマゴチ、シーバス、青物。
釣れればいいなあ。

こんにちは。パッツです

2023年の予定を大胆に作りました。

4月に奄美4泊5日の釣行。

6月は共に3泊4日で、奄美釣行&奥さんと西表島旅行。

さらに、8月は例年の通り奄美釣行のつもりだったけど、Peachが高過ぎて無理❗

とりあえず6月までの日程のみだけど、6月のダブルは中々なもの。 ←やるなあビックリマーク


さて、初回の奄美釣行はと言うと・・・。




飛行機は少し古いかな。 ←無事に行けるのかびっくり


上から見ると良い感じ。


この場所には初めて来たけど、全景が見れて良いじゃん。


今回は素泊まりになるので、食材買い込みすると、意外に高い。 ←食事付きの方が安いかね


翌朝の奄美ホームは、荒れ荒れ。


リーフの波が来ないスリットの内側でしかやれない。

せめて、あの先まで行きたいけどね。


遊んでくれたのは、エッソ~君。

夕方は、朝一お母さん達に聞いた満潮狙いを参考に、スリットの奥で味噌汁の具を狙っていると・・・、すぐ後ろでバカ~ンと音が。

振り返ると、水面に2メートル位の白泡の円が。

そして、そこからGTが反転して行った。

立ってる深さは膝水深。

岩礁の上とは言え、深くても60センチ有る無し。

そして、すぐさまミニのポッキーから、持っていたルアーで一番大きいララペン125に替えて投げまくると、着水と同時に根掛かり❓️

その途端、ロッドは満月になり、ドラグが出ていく。

味噌汁の具用のライトタックルなんだけど。

PE1号なんだけど。

ただ、ロッドはコンパクトロッドとはいえ、MAX60gのタカミヤリアルメソッド。 ←格安ロッドなんだけど

何とか止めて巻きだしたらテンションが抜けた。

40~50位のカスミかなんかだったのか。


翌朝は上げなので、当然イベントの有った場所でと思ったら、爆風と雨に波しぶきも半端無いので、場所探しに。

アクセスの悪い観光ポイントに行ってみたら、意外に出来そうな雰囲気だったので、宿に帰って出直し。


ここ。


微妙にアウトリーフか❓️

ワンドか❓️

とりあえず雰囲気はだけは味わえたけど、やっぱり風が爆でやりづらいし、ベイトッ毛も無く終了。


翌朝もイベント会場へ。

ポイントは少し違うもロッドは振れる。

ウミガメが沢山居て楽しい。


やはり波とうねりで、昼は前日の場所へ。

早目に入り、ライトタックルで味噌汁の具狙い。


Sフォーでちびハタ。


炎月でサイズダウン。


またまた炎月で20アップも、面倒なので全てリリース。

ライトも結構楽しい。

その後メインの釣りは、やはりな~んも無しに。


朝だけの最終日もイベント会場へ。



カメさんに癒されて全日程を終了。


宿にはタビビビトノキが咲いていた。

初めて気がついた。


帰りの空港で、Joyfullの鳥天定食と黒糖焼酎。

帰りは電車だから飲める。

やっぱり瀬渡しなのかなあ。

まあ、6月もリーフ限定にするけどね。

そうそう、2023年釣行6回(0勝6敗)か。