ご覧頂きありがとうございます。


昼間はポカポカと春のように暖かいですね。


寒い冬が過ぎるのもわりとすぐなんじゃないかなぁ~と思う今日この頃です。


さて、成長途中のヤワゲベビー達ですが、意図せず母親の2回目の出産により、早めに離乳させています。





母親への負担をなくすのが目的ですが、小さい子供達は大きい子達に押し退けられ、母乳にありつけず弱ってしまうので、小さい方の子達を守るためにも、母親から離してみることにしました。


そして、立て続けの出産になってしまったので、2回目の出産で生まれた子は半分以上間引いています。




※もちろん餌として有効活用しています。


諸々の問題が多そうですが、今のところ稚ワゲ達は元気にスクスクと育っており、2番目の子供達も元気に育ってきています。


近況はこんなところですが、気になっているのは、食事で栄養状態を母乳ほど補えているのかというところですね。


1週間早めに離乳したことで、腸内細菌が減ってしまうと体調を崩す恐れがあります。


今は便利なペットフードがあるので、これらを使って様子を見ていきたいところです。



今日も見に来てくださり、ありがとうございました。