無事、福岡から帰ってきました~音符


高速バスでの往復はやはりキツイ・・・

けど安さには変えられない~笑



今回福岡にはセミナーを受けに行ってきました♪

最近のGoogle mapはすごいです~

ナビも有ったので道も迷わず会場へ着きましたキラキラ


で、1日目の朝太陽患者学受けてきました鉛筆

講師は代替医療師vanilla さんはあと


病院にかかるための心得って感じですかね~

○○学って題だから難しそうなんですが、

vanillaさんのセミナーって

本当わかりやすいんですよね~

難しいお話もわかりやすく例えてくれるんです^^

でも、それを私が還元出来るかは微妙ですが・・・笑

私の備忘録としてのメモってことで♪



患者学とは、お医者さんと2人3脚で病気を治していくために

自分でも体の事やお薬の事を勉強して行こう!という感じです。


お薬の事なら、

何故このお薬を処方されたか?

その処方されたお薬は体に何をしてくれるのか?

ということを検索してみる。


体の事なら、

何故この症状が出てきたのか?

これが2度と起こらないようにするには?

ということを考えてみたり調べてみたりが大事ポイント


例えば鼻水や発熱・・・

これって体がウィルスと戦ってる証しなんです。

だから無理やり抑えてしまうとせっかくの戦闘能力(自然治癒力)を弱めてしまっちゃうんですね。

でもお薬とも上手に付き合うことも大事!!

会議や大事な試験の日に熱や鼻水で苦しいままの事を思うと飲んで乗り切る事も大切なんですにこにこ



あぁ~私何を伝えたいのかまとめられない。笑

私アウトプット苦手なんです汗


とりあえず今日はこの辺で~

ほかにもまだまだレポしたいセミナーあるので頑張って記事書きます♪

忘れないうちに・・・(笑)




最後まで読んでくれてありがとうございます♪