多肉の仕立て直しと刺繍の記録 | くまこの刺繍と多肉日記

くまこの刺繍と多肉日記

主に刺繍の制作記録と多肉の成長記録を綴っています。
植物(主に多肉)モチーフの刺繍小物をネットにて販売中です。

こんばんはクマ

 

今日は雨のさいたまです。

 

仕事行く前に、雨ざらしにしていた

箱庭を記録。

けっこうしっとり水を含んだので、

この後、軒下へ移動。

 

クローバークローバークローバークローバー

多肉の記録

 

昨日はとっても良いお天気でしたね。

インスタでもブログでも昨日の

良いお天気の中、多肉の仕立て直し

した方が多くて、そんな私も昨日は

お庭で多肉の仕立て直しをしてました。

 

仕立て直し①

 

ココヤシファイバーを入れ直し、

土を足して、隙間に多肉を詰めました♪

 

仕立て直し②

 

こっちもカチカチだった土をほぐして、

ふかふかの土を足しました♪

 

カット苗で新たな寄せ植え①

 

上から見るとこんな感じ

 

もう一つ、増やしたい多肉をカットして

新たに寄せ植え②

クロマ、花月夜、薄化粧など

クロマは親株をカットしてここに。

花月夜も思い切って二つカットしました。

 

昨日の作業はここまで。。

 

クマクマクマクマ

 

刺繍の記録

 

刺繍絵、ここまで進みました。

窓枠と猫の部分です。

ネコは最後の予定でしたが、

急遽、ネコの色合いのイメージが

浮かんだので、先に刺繍しました。

 

近くで見ると

背中に柄の入ったグレー系の

ねこにしたかったので、

まず濃い色の模様部分を3色使って

ざっくり刺繍していき、その後、シルバー

ホワイトで埋めていきました。

5色使用しました。

ネコ刺繍、後姿ですが、難しいですね。

でも、茶色や、三毛猫や、他の

色合いのネコ刺繍もしてみたく

なりました♪

残りは、満月と海とカーテンです。

 

刺繍小物を販売中です↓

minne(ミンネ) →https://minne.com/kumako29

Creema(クリーマ) →

http://www.creema.jp/c/kumako29/selling

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

ランキングに参加しています。

下の画像を押していただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村