ほんのり紅葉多肉と刺繍の記録 | くまこの刺繍と多肉日記

くまこの刺繍と多肉日記

主に刺繍の制作記録と多肉の成長記録を綴っています。
植物(主に多肉)モチーフの刺繍小物をネットにて販売中です。

こんばんはクマ

 

朝晩冷えるようになってきましたね。

寒いのは嫌だけど、朝起きる度に

多肉の紅葉がどのくらい進んでいるのか

見に行くのが楽しみになりました。

 

という訳で、まだほんのりですが、

寒さに反応し始めた多肉チェック。

 

高砂の翁

 

朧月??でいいのかな。。

中心部分がほんのりピンク

 

桃美人かな

 

秋麗

 

サンバースト

ピンクが強くなったような、、

 

オーロラ

 

真ん中のオウレイ

この多肉が一番寒さに敏感なような。。

 

クマクマクマクマ

 

刺繍の記録

 

昨日、右側の部分が出来上がりました。

一件あまり色が多くないように見えますが、

前回の左側より多く色を使いました。

センペル緑の部分は4色、

ランナーと子株の部分は4色。

パキポディウムは塊根の部分は

微妙な木の様な色を出すために5色使用。

葉の部分は3色、お花は2色使っています。

そして、ウスネオイデスは5色も。。(^_^;)

見えなくなる奥の部分にくすんだ緑を

使い、段々トーンを明るく銀に近い白を

使うように表現しています。

色味がシンプルそうに見える植物ほど

たくさん色を使わないと、

のっぺりした感じになり、

リアルな感じからほど遠くなるのです。

 

流木は土台に濃いめの茶色を使い、段々

明るい灰色にトーンをあげていき、

特有の風合いが出るようにしました。

、そしてドリームキャッチャーは

羽の部分が3色。

蜘蛛の巣のような飾りの所には、

キラキラパーツの飾りを入れました。

 

それにしても、この右側の刺繍、

お初のモデルが多くて、

難しかったけど、楽しかった・・・・

楽しすぎて休憩入れるの忘れて、

身体がギシギシしています。。(/_;)

 

現在ここまで進んでいます。

次は、窓枠、そして、海、満月、、

最後にネコちゃん、仕上げにカーテン

を取り付けて完成です。

まだまだ道のりは長い。

 

刺繍小物を販売中です↓

minne(ミンネ) →https://minne.com/kumako29

Creema(クリーマ) →

http://www.creema.jp/c/kumako29/selling

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

ランキングに参加しています。

下の画像を押していただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村