今日の多肉と刺繍絵完成 | くまこの刺繍と多肉日記

くまこの刺繍と多肉日記

主に刺繍の制作記録と多肉の成長記録を綴っています。
植物(主に多肉)モチーフの刺繍小物をネットにて販売中です。

こんばんはクマ

 

暑さが戻ったさいたまです。

職場ではまた冷房が入りました(^_^;)

この暑さだと一旦多肉の紅葉も

ストップしてしまいそうですね。。

 

クローバークローバークローバークローバー

 

多肉の記録

 

雨ざらしにしておいた

アリスタータ

この多肉、強健で良く増えます。

特徴のある柄なので、寄せ植えで

使うのも良さそうだけど、育つと

一鉢ボリュームたっぷりになるので、

なかなか難しいかも(^_^;)

 

子持ち蓮華

カイガラムシがちらほら(^_^;)

この後薬をシュッシュしました。

オルトランを混ぜてもう一度

植替えした方が良さそう。。

 

大好き乙女心。

水をたっぷり含んでいるので、

形はめちゃくちゃ可愛くなってるから、

紅葉が早くみたい。。

 

コランダーの中を見ると

自然に葉挿しで育ってました。

朧月はやっぱりたくましい♪

 

リトープスも少しふくらんできたような。

最近、色んなリトープスを集めて

リト畑なるものを作りたい欲求が、、、

 

底が抜ける一歩手前のブリキ容器

雨ざらしにしておいたからプクプク

 

クマクマクマクマ

刺繍の記録

 

昨日、刺繍絵が出来上がりました。

 

満月に照らされた海の部分は

7色くらい使ったかな、、、

たくさん重ねすぎて、もはや不明(^_^;)

ラメ糸は2ミリ幅くらいで、

ちら見な感じで、ちょこちょこ刺してます。

メインはオフホワイトの刺繍糸で

月明かりの道を作って、隙間に、

色々な糸でぼかしています。

この反射部分以外の海は2色使用。

一本取りで地道に埋めています。

 

刺繍絵はもともと窓辺の植物メインで

刺繍していたのですが、

ミモザの春シリーズの刺繍絵を

きっかけに、窓から見える外の

景色にも重点を置くようになり、

こんな景色が見られたら、、と言う

自分の中の理想の景色を

刺繍で表現する楽しさを

見つけたような気がします。

 

それでは、

出品準備が整いましたら

またお知らせします♪

 

刺繍小物を販売中です↓

minne(ミンネ) →https://minne.com/kumako29

Creema(クリーマ) →

http://www.creema.jp/c/kumako29/selling

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

ランキングに参加しています。

下の画像を押していただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村