ご訪問ありがとうございます。

 

福岡市城南区で12年続いている

夢中になれる・楽しいが広がる

レースのようなペーパーアート

 

パーチメントクラフト講師

藤田博美です。

 

はじめましての方はこちら →→→※※※

 

起業ストーリーを書いています。

★これまでの起業ストーリー★

 

「パーチメントクラフトとの運命的な出会い(第1話~第6話)

 

 

第7話 レッスンに通ってこんな変化がありました。

 

第8話 「講師」を目標に一直線!

 

第9話 涙ポロポロ・・・泣きながら気づいた大事なこととは

 

第10話 ショック!!私の実力ってこんなもの!?トップレベルから学ぶことの大切さ

 

第11話 なんとか完成! 6年ぶりの〇〇満喫

 

 

ベトナム旅行記が終わって

起業ストーリー再開です。

 

 

「第12話 簡単には手に入らない、だからこそ大事なもの」

 

2007年

講師になるための事前課題6作品を3月末に提出し、5月、いよいよ東京3日間のセミナーに行くことになりました。

 

 

当時娘は3歳と5歳。

 

一人で外出なんて数時間しかしたことない

4日間も

しかも泊まり

 

とっても勇気のいることでした。

 

不在中、幼稚園の登園は大丈夫か、娘たちが寂しがらないか、不安いっぱいでした。

 

 

 

でも、3年かけてここまでやってきたのです。

事前提出作品は睡眠時間を削って必死に取り組んだのです。

 

「行かない」という選択肢は自分の中になかったです。

 

母に協力をお願いして4日間来てもらいました。

 

心配なことは、周りの人に協力をお願いしたり、不在中家族が困らないように、できる限りの準備をして東京へ出発しました。

 

 

いよいよ東京でのセミナー。

 

事前に提出していた6作品の合否結果が返却されました。

 

 

もう、ドキドキでした。

 

 

作品全部合格していたら、この3日間で講師合格ということになります。

 

不合格の作品があれば、福岡に戻ってまた再作成。。。。。

 

 

 

いざ!

 

私の結果は

 

 

4作品合格

 

2作品不合格

 

 

 

4作品合格していたので

 

ひとまず

よかったーーーーーーー

 

 

 

不合格の2作品、指摘の内容によって「修正」か「再作成」かを検討しました。

 

1作品は「修正」で対応できそう

 

1作品は「トレース」(図案を描き写す最初の工程)で指摘が入っていたので、1からやり直し

 

 

「修正」で対応できる作品は、東京の3日間にいる間に「絶対合格をもらう」と決め、お陰様で合格をもらうことができました。

 

「不合格の1作品」は、福岡に戻って「再作成」決定です。

講師合格まで、まだ道のりは長い。。。。

 

 

 

こうして東京4日間が無事終わり、

東京から戻った翌日は、幼稚園の遠足。

 

へろへろ状態でしたが、すがすがしい気分で親子遠足に行ったことを覚えています。

 

そして、

日々の母親業をこなしながら

不合格だった作品を作り直して、6月下旬、「今度こそ合格しますように!!!」と祈るような気持ちで提出しました。

 

 

 

すると、送った4日後に、審査員であるナショナルコーディネーターの先生から宅急便が届いたのです。

 

帰宅すると不在連絡票が入っていて、、、

早すぎる返却に頭が真っ白になりました。

 

書類に不備があったのか?

 

じっくり審査するまでもなく明らかに不合格だったのか?

 

 

この時の気持ちと状況、今でもめちゃくちゃ鮮明に覚えていて

思い出しただけで胸が熱くなります(笑)

 

当時のブログにはその日のことをタイムリーに書いているので

読み返すと感情があふれています。

 

 

ちょっと長くなりますが、今の私が振り返って書くより、当時の私の文章の方が伝わると思うので、転記しようと思います。

 

****************

 

不在中に着払いの宅急便が来た様で、「不在連絡票」がポストに入っていました。
差出人はパーチメントクラフトの日本のナショナルコーディネイターの大先生。
今週の月曜日にその先生宛に最後の課題を提出していたのです。

再作成や、書類等に不備がある場合、「着払い」で返送されることになっていました。
もう頭の中が真っ白になりました。
この間提出してもう戻ってくるってことは・・・書類不備で添削もされずに戻ってきたのか、、、、再作成なのか、、、、

すぐに宅急便のドライバーさんに電話して再配達のお願いをしました。
待つこと約1時間。
その間、何も手に付きません。
今の私の納得いく最高の作品を提出したつもりでした。
これでやり直しと言われたら、、、、、
イヤ、やり直しなら、まだ私がテューターになる技術を持ち合わせていないと言うこと、合格するまで頑張るしかないのだ。などとあれこれ自分に言い聞かせていました。

「ピンポ~~~ン」
(きたーーーーーー!)

ドキドキしながら封筒を開けると、私が提出した作品が入っていました。
(どこがいけなかったんだよーーー(泣))

すると「お疲れ様でした、すべての過程を終了」と書かれた手紙が入っていたのです!
緊張の糸が切れてうれしくて涙があふれ出ました。
これで本当に合格したのです~~!

思えば、テューターの課題に取り組み始めたのは去年の7月。
約一年かかってここまでたどり着きました。
来年度のテューター試験目指している方はそろそろ準備を始めていらっしゃるでしょうか、、、。
自分に負けないで最後まで本当に頑張って欲しいです。

どの世界でも同じだと思うけど、先生になるって簡単ではありません。
この1年で私もずいぶん鍛えられました。
ここでとどまらず前に進んで行きたいと思います。
私の本業は「母親業」だけど、ムリない範囲で責任感をもってテューターとして活動していきたいと思います!

 

****************

 

読んでいると、今でも胸の奥がじーーーーんとなります。

それほど人生の中で大きな出来事だったということでしょうか。

 

こうして、晴れて資格を取得することができました。

 

3年半もかかって大変でした。

 

そして、私一人では取得できなかった

 

 

先生との出会い。

 

先生に指導していただいたこと。

 

母に3年半協力してもらったこと。

 

夫の理解があったこと。

 

 

だから、

 

この資格を絶対粗末にしない。

感謝の気持ちを忘れない。

 

「資格を大事にして、自分の人生に必ず活かす」と覚悟を決めました。



あなたも、たくさんの時間をかけ、たくさんの努力をして資格を取られたのではないでしょうか。


また、資格を目指して頑張っているあなたは、その長い道のりを歩いていらっしゃることと思います。



なんのために資格を取るのか、苦労してとった資格をどう活かすのか。


考えたことを忘れず、どうぞ大事にしてくださいね。

 

 



資格は、お金と時間と努力があれば、取れるもの。

でも資格を取っただけでは「先生」にはなれません

 

次回からは「教室」のことを書いていこうと思います。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)/

 

【お知らせ】

 

教室をやっている、これから始めようかなと思っている方限定

ランチ会をしようと思っています。

ピアノ・手芸・クラフト・・・・など、教室の種類は問いません。

 

集客、情報発信、教室運営、続けていくことの難しさなど、悩んでいることはないですか?

 

私は教室を始めたころ、相談できる人が周りにいないことが悩みでした。

 

12年教室をやってきて何かお役に立てることがあるかもしれないと思っています。

 

悩みを持って教室をしている方、始めようと思っている方

 

どうやったら教室ができるのか、勇気が出なかったり、やりかたがわからなかったり。。。。

続けていくにはどうしたらよいか。。。。

 

堅苦しいものではなく

情報交換したり、横のつながりを作ったりできたらいいな、と思っています。

 

日程を取り急ぎ決めました。

 

2019年10月1日

11:30~13:30

 

興味のある方はご予定をチェックしてみてくださいね。

詳細が決まり次第ご案内しようと思います。

 

**************************

 

自宅教室の体験レッスン【平日昼クラス/夜クラス/土曜クラス】を受け付けております。

体験レッスンスケジュール

 

●岩田屋コミュニティカレッジ新規生徒様募集中です。

見学も可能です。(毎月第3水曜日)

【お問い合わせ】

岩田屋コミュニティカレッジ

電話  092-781-1031

 

 

詳細は↓↓↓をご覧くださいね。

 

■パーチメントクラフト パピエジョリ「自宅教室」のご案内
福岡市内の自宅教室で、生徒の皆さんと楽しくレッスンを行っています。

 

【場所】福岡市城南区鳥飼
    天神/西鉄薬院方面から 
         福岡市営地下鉄七隈線「別府駅」より徒歩5分
    博多/天神/姪浜方面から 
         西鉄バス「別府駅前」/「中村大学」/「中村高校」より徒歩2~5分
    糸島方面から
         藤崎でバスに乗り換え「中村高校」下車、徒歩2分
    住所等詳細はご予約成立後お知らせします。

 

    

【体験レッスン】

材料代・レンタルツール代・レッスン代込み

レースと花の定規 2500円

はんこケース    2500円

フォトアルバム   3000円

(資材の関係であと2名様まで)

体験レッスンスケジュール

 

ライン@にご登録されますと

体験レッスンをお得な価格で受けていただけます。

ご質問なども受け付けています。

作品展やイベントなどのご案内も送らせていただきます。

お気軽にお問い合わせくださいね。

 

ライン@の登録はこちら

↓↓↓

 

友だち追加

 

ID検索も可能です。(@をお忘れなく)

@zhv8418u

 

 

パーチメントクラフト教室「パピエジョリ」公式HP
baner5

 

■岩田屋コミュニティカレッジ開講中

岩田屋コミュニティカレッジ

【場所】福岡市中央区天神 福岡天神センタービル14階
    市営地下鉄天神駅から徒歩3分

【曜日】毎月第3水曜日10:00~12:30

【受講料】3か月で10854円

 

月に一度のお楽しみ♪♪♪

 

10月からスタートされる新規生徒様、募集中です。

レッスン見学可能です。

 

岩田屋コミュニティカレッジまで電話でお問い合わせください

 

【お問い合わせ】

岩田屋コミュニティカレッジ

電話  092-781-1031

 

公式ホームページ

↓↓↓

http://www.i.iwataya-mitsukoshi.co.jp/service/community/index.html

 

 

福岡市の博多区、中央区、東区、南区、城南区、早良区、西区、

糸島市、筑紫野市、春日市、八女市、北九州市、佐賀市、山口県下関市、熊本市、からもお越しいただいています。

 

生徒の皆さん、夢中になって素敵な作品を作っておられます。

基礎から丁寧にご指導させていただいています