まだまだ続くよせいろ生活 | 共働き夫婦のゆるゆるぐらし

共働き夫婦のゆるゆるぐらし

妻、テキトー・大雑把。
夫、お料理大好き・乙女。

2013年、結婚と同時に住宅購入。
2015年、住宅ローン借り換え。
2022年、キャンプブーム到来。

ゆるーい日々をつづります。


使わない日のほうが少ないくらい、せいろ使っております〜!



シンプルに、しゅうまいとか。

このときは、家で余ってたしゅうまいの皮を使って、これまた余ってた豚こまを挽いて即席で作ったから、夫も驚いていた。




これはピリ辛あんかけ豆腐。

あんに桜海老とかえのきとか入ってるから、旨みがすごいの。




餃子はもはや焼くより蒸している。

これはエビ蒸し餃子。

かわいいと思って尻尾を出してみたけど、かえって食べにくかった。。




茹でたけのこを使って、お肉の蒸し餃子。

手軽だけど美味しかった!




最近のスーパーヒットその1。

お肉で巻くのって、豆苗とか水菜とか、筋があるものを選びがちだったんだけど、噛みきれなくて意外と食べづらいんですよね。


こちらはインスタで見つけた、フリルレタスをクシャッとしたものを巻くってやつ。

食べやすいし、おいしい。

新玉ねぎで作ったタレをかけて食べました。

もう3回くらい作ったわ。




スーパーヒットその2、せいろ蒸ししゃぶ。

これこそ、簡単だしすごいおいしい!


細切りにした野菜に、千切り生姜をプラスするとアクセントになってよいです。



お肉料理のときなんかは、お皿ごと蒸したいなーとも思うんですけど、わが家のせいろが21センチだからか、わが家のお皿が大きめだからか、なかなかうまく入らないんですよねー…


もう少しだけ大きいせいろ、もしくはもう少し高さのあるせいろがあってもいいかな…

でもそしたら、台所がせいろだらけになるな…笑




せいろで料理するときに参考にしてます




わが家と同じ、21センチはこのあたり。

お皿入れるとか考えないで、食材そのまま蒸すだけなら、一段で使っても二段で使っても、2人で食べるのにちょうどいいサイズですOK