【三連休キャンプ】奥道志オートキャンプ場 | 共働き夫婦のゆるゆるぐらし

共働き夫婦のゆるゆるぐらし

妻、テキトー・大雑把。
夫、お料理大好き・乙女。

2013年、結婚と同時に住宅購入。
2015年、住宅ローン借り換え。
2022年、キャンプブーム到来。

ゆるーい日々をつづります。


ゴールデンウィーク前半の三連休、奥道志オートキャンプ場へ行ってきました。

三連休だとわかった時点でネイチャーランドオムに電話したのですが(1ヶ月前とかだったかな)、もう一杯だって言われて(それでこの日なら空いてるって日に行ったのが前回)、じゃあ次点といっては申し訳ないけど前々から気になっていた奥道志に行ってみようか、と。


電話予約の際、初めて伺うこと、プライベート感のあるサイトが希望であること、をお伝えし、割り振られたのは50・51番サイト。



多分46・47とかもそうだと思うんだけど、デフォルトで2区画セットになってるサイトでした。


といっても爆裂にお得とかいうわけではなくて、50を経由しないと51にいけない、かつ51がけっこう狭いので、セットにせざるを得ないという感じかな。





マップの通り、道志川沿いではないものの、サイトの周りを沢がちょろちょろ流れていました。


マップの右側が国道413号なので、前情報で聞いていたとおり、車やバイクの音はかなり聞こえました悲しい

(まぁ我々、爆睡でしたが)



今回も、テントはツインクレスタTC。




50番に車停めてテント張って、一段下がった51番にタープ張って宴会場にしました。





(ワイが写ってるな)



ツインクレスタ、グランドロッジでの設営講習では楽勝楽勝と思っていたのですが(わたしは見てただけだけど)、実際建てるときれいに張るのがけっこう難しい!

この日も一度立ち上げてから、微調整を繰り返しました。



でも、立ててしまえば本当に良いテントだよ。




インナーと、




ギア置き場。

これらが両端に収まってくれるおかげで、中心部を有効に使えるのです。


さてさて、今回のキャンプのテーマは「揚げ物」でした。





家であく抜きしていったたけのこのほか、大葉、アスパラ、道の駅どうしで買ったクレソン、あと穴子を天ぷらにしましたのよ。




お供はもちろん日本酒。
わが故郷群馬の聖酒造のお酒。
最近好きすぎて、この前帰省したとき酒造行ってきちゃった。


奥道志オートキャンプ場は、以前は時間制で貸切のお風呂があったようなのですが、今は開放していないようです。
一泊目、二泊目ともに、コインシャワーを利用しました。
5分200円だったかな。

トイレもきれいだし、小ぢんまりしていながら、徒歩でだけ行ける丸太の橋なんかが随所にあって、受付やトイレ、シャワーへのアクセスも楽々でした。


二日目は、手羽元の唐揚げ(チューリップにした)と、家で蒸して持ってきた里芋に片栗粉まぶして揚げるなどしました。





あ、写真撮ってないけど一日目にヤリイカのフリットもしたのね。

おいしかったんだけど、やっぱりイカ、めちゃくちゃ油はねしましてですね…


それで二日目は、テーブルに45ℓゴミ袋を敷き詰めました。

映えなどどうでもよかったw



たけのこは炭火焼きにもしたけど、やっぱり天ぷらがサイコーだった。

今年はもう終わりですかね。



順番前後しますが、二日目の昼間はパンを焼いたよ。




「こねないパン」でちぎりパンの生地を一次発酵まで自宅で仕込んでいって、キャンプ場では成形と二次発酵、焼成を行いました。



いつものこの本のレシピ。





ダッチオーブンの蓋の上に炭を乗せて、オーブン状にして焼きました。


なんでも、炭の割合は上8:下2くらいがいいらしい。

なのでてんこ盛り乗せてます。





無事に焼けたばい!


タフまるに乗せてるからコンロで焼いたみたいだけど、ダッチオーブンが熱くてテーブルに置けないので、ここに乗せただけですw



合わせたのは、お久しぶりのアヒージョ。




アヒージョにも、たけのこを入れたよ。



今さら言うまでもないですが、わが家のキャンプのテーマは完全に「食」ですな。

おいしいものを、自然の中で、その時々の景色なんかを見ながら食べるのが好きです。


…って言いながら今回も景色の写真、ほぼ撮ってないですけど。



さて、取ってつけたようですが、奥道志オートキャンプ場の感想です。

行く前までは、自然豊かなワイルドなキャンプ場だと思っていたのですが、実際はいい意味で手が入れられていて、どちらかというとお子さん連れのファミリーキャンプにぴったりのキャンプ場だなと思いました。

この三連休も、ざっと見た感じ、ファミキャン8割、デュオキャン2割って感じだった。

ワンちゃんもけっこういたよ。


場内の木々にかわいいライトがついていて、夜中にトイレ行くときもランタンなんかは要らないくらい。

ワイルド感を求めるとなると、物足りないかもしれませんね。

でも安全に、とかお子さんに目配りする必要がある、とかだとすごくいいと思う。

ちゃんと自然も感じられるし。



次のキャンプは、来月以降の予定。

その前に、ゴールデンウィーク後半分の記事をアップしないと。