【2024初キャンプ】二度目のふもとっぱら(前編) | 共働き夫婦のゆるゆるぐらし

共働き夫婦のゆるゆるぐらし

妻、テキトー・大雑把。
夫、お料理大好き・乙女。

2013年、結婚と同時に住宅購入。
2015年、住宅ローン借り換え。
2022年、キャンプブーム到来。

ゆるーい日々をつづります。


まぁ正確には年越しキャンプはしたんですけど、あんなことになって以来、初めてのキャンプということで…



そもそもこの週末は、ついにキャンプに行こうとは思っていました。

ただ3月って、我々の行きつけ(?)の道志のキャンプ場って、ほとんど休業中。


憧れの道志の森キャンプ場は営業していますが、止水しているので、洗い物はできないし、トイレも仮設トイレ。


いつかは行ってみたいと思っていたキャンプ場だから、夏ほど混んでないだろうし思い切って行く…?

いや、でも何も、ブランクあるしよりによって止水期間というハードな時期に行かなくてもいいか…?

だけど今回の調理メニュー、わりと洗い物少なくすみそうだよね…?


と堂々巡りを繰り返す中、前日の明け方に夫がふもとっぱらの空きを発見。


これはもう…行っちゃいますか!ということで、急遽行き先をふもとっぱらに変更。



最近、高速を使わない距離のキャンプばっかりだったし、土日の一泊だけだし、前日はお互い22時まで仕事だったし、、、と不安要素は色々ありましたが、そもそも道志の森に突撃するつもりで前々日に準備は済ませてあったので、何とかなるかなーと。



しかし見事に当日寝坊しまして、6時前には家を出たかったのに、結局6時20分過ぎに出発。


途中トイレ休憩をはさんで、チェックイン開始時間の8時30分前には無事到着できましたニコニコ






今回けっこうチェックインに時間がかかって、場内に入れたのは9時くらいになってしまいました。





で、サイト選びなんですが、前回はEサイトを利用したんですが、そのときに散歩して巡ったとき、前の方(富士山寄り)がわりと落ち着いていて景色もよかったよね、ってことでNサイトの前方を陣取りました。


前と後ろに先客はいましたが、チェックアウト日だったようなので、大丈夫かな、と(バックミラーに吊り下げている利用証で、チェックアウト日がわかる仕組み)。





設営が7割終わったところで、夫に続きを任せて、ひとり金山テラスに豚鹿豚鹿バーガーを買いに行く。

ちょうど開店時刻、10:00でした。





テーブルと椅子だけ出して、朝ごはん。


バーガーにピント合わせると富士山が霞むので、変な写りにw



で、サイトなんですが、落ち着いていてよかったと思いきや、斜め前方の方がなんとグルキャンだったらしく泣き笑い


後から来た車、えー、そんな距離に車停めるの?!と思ったら、待ち合わせだったようで、、、

ソロだと思っていた方が、なんと5人のグルキャン(テント4つ)になってしまって、うち1つのテントは本当にうちのテントの至近で、これうちもグルキャンじゃん…状態。


移動するか?

でもテントはおろか、薪ストもセットしてしまったし…

移動するとなると、1時間はかかるし、あとから至近でグルキャン始めた人たちのために、そんな労力使いたくないから、とりあえずこのままで様子見しようか。

あまりにうるさかったりしたら考えよう、ということにしました。



で、トイレに行きつつ薪スト用の広葉樹を買おうということで、今度は2人で売店へ。


ふもとっぱらの薪、自動販売機で袋を買って、自分で詰めるスタイルです。


そしたらさ、見覚えのあるワンちゃんがいるのよ。

ワンちゃんだけでなく、リードを持ってる男性も、見覚えがあるのよ。


ここで夫に、あのワンちゃん連れてるご夫婦、ゆりさんちかも…と囁く。


ゆりさんちもいたりしてwとは思いましたが、土日は休みが取りにくいと言っていた気がするし、そんな偶然ないない、と思っていましたが、あのワンちゃんたちと男性は、もしかするともしかするぞ…ということで、思い切って男性に、あのー、ワンちゃんのお名前何ですか?と尋ねる。


もう、完全に不審者だよねw


男性、面食らったようで、えっ、えっとあの、ピエスとバリックです…


の答えを聞き終わるか終わらないかくらいで、少し離れたところにいた女性に、ゆりさん!と呼びかけてしまったww

(ご主人、大変失礼いたしました泣き笑い


こんな偶然、あるんでしょうか?

ふもとっぱらって、本当に本当に広いの。

同じ日に行ってたとしても、待ち合わせでもしていなければ、ほぼ会えることなんてないと思う。

実際、先月も同じ日に予約していましたが(天候不良により双方キャンセル)、そのときは絶対会えないから事前に連絡取り合いましょうねーって言ってたんだから。


ゆりさんがごはんブログのみのときからのおつきあいだから、もう7、8年くらいになるのかな?

本当に嬉しい初対面でした飛び出すハート


で、ゆりさんちはどこのサイトなのかお尋ねすると、Cサイトで、わりと静かだよ、って。

わが家のサイトと方向は一緒だったので、戻りつつ寄らせてもらったら、確かに落ち着いているし、富士山もバッチリだし、何よりゆりさんちの隣がぽっかり空いている…


図々しくも、隣に移動することにしましたw


グルキャンの人たちのせいで移動すると思うのと、お友だちの隣に移動すると思うのとでは、モチベーションが違いますからね指差し


コットとか椅子とか、畳むのが面倒かつ重くないものは手運びし、あとは車で三往復くらいしたかな。

時間にして、やはり1時間ちょっとかかりましたが、移動してよかった!




周りとの、このゆとりよ…


ゆったりまったりキャンプの、(ようやく)始まりです。


つづく