せいろ生活 | 共働き夫婦のゆるゆるぐらし

共働き夫婦のゆるゆるぐらし

妻、テキトー・大雑把。
夫、お料理大好き・乙女。

2013年、結婚と同時に住宅購入。
2015年、住宅ローン借り換え。
2022年、キャンプブーム到来。

ゆるーい日々をつづります。


暑い時期こそ遠ざかりましたが、まだまだ飽きずに(?)せいろ使っております。




4年越しくらいに、ずっとつくりたかった手づくり肉まん。


きょうの料理でやってた、ウー・ウェンさんのレシピです(ずっとブックマークしていた)。


平日の夜で全然作れた。

これつくった日、少し前のなんか暖かかった時期だったので、室温で発酵させられました。


意外と家にあるもののみで作れたし、おいしかったのでまたつくる。





しょうゆ鶏と、厚揚げとセロリのピリ辛蒸し。


しょうゆ鶏は何回か使ってるんですが、なぜかこの日が一番美味しかった。




このまま、ラーメンの具にできそうですね。

ゆで卵もできちゃうんだから、やっぱりすごいな、せいろ。




2本で98円ということで、使い道もないのに買っておいたセロリ。


厚揚げと、豆板醤の入ったピリ辛だれで蒸すことで、セロリの食感と風味も活きました。



そして昨日の夕ごはんはこちら。




ぶりの柚子胡椒蒸しと、蒸し野菜。


たまには魚も食べたいと、仕事帰りに買ってきました。


柚子胡椒だれが染みたぶりはもちろん、舞茸がおいしかったー



すべて、こちらのレシピです。







上段では蒸し野菜。


キャベツも長ねぎも、驚くほど甘くなります。



醤油屋さんで買ってきたぽん酢のほか、おいしいおいしいろく助の塩で食べました。



目玉焼きとかゆで卵もすごいおいしくなるよ。


この前は、ふきのとうとクレソンを天ぷらにして、これつけて食べた。



購入したことに1ミリの後悔もないせいろ。


おいしくできるし、野菜も摂れるし、洗い物も楽々です(水ですすぐだけ)。



わたしが買った、照宝のせいろ。



まさにこれです。

2人で食べるのに、21cm二段がちょうどいい。




蒸し板も使ってます。




お手頃なところだと、こちらも人気。

試しに使ってみるのにちょうどいいかもしれません(鍋までついとる…!)




まだまだ寒いし乾燥してるので、部屋を加湿しつつ料理ができるところもまたよい。

あと、豆腐を蒸すのもおすすめです!