【薪ストーブデビュー】スカイバレーキャンプ場(後編) | 共働き夫婦のゆるゆるぐらし

共働き夫婦のゆるゆるぐらし

妻、テキトー・大雑把。
夫、お料理大好き・乙女。

2013年、結婚と同時に住宅購入。
2015年、住宅ローン借り換え。
2022年、キャンプブーム到来。

ゆるーい日々をつづります。


前回の続きですニコニコ



二日目の朝は、生ホッケの開きと、持参した自家製いくらで朝ごはんにしましたよだれ





干物じゃない、生のホッケ、初めて。

七輪で、炭火でじっくり焼きました。




生だからか炭火だからか、両方なのか、ふっくらしていてとってもおいしかった。




いくらは出かける前に小分け冷凍して、残った分を持ってきました。

あともう一回くらい作りたいな〜

作ったときよりちょっとだけ、安くなってたんですよね…


ゆっくり朝ごはんが食べられるのも、二泊キャンプの魅力ですな



そのあとはテントの中に薪スト入れてみたりして遊んで、




↑これは、薪ストを端に置こうとしすぎた悪い例。

使うまでわからなかったのですが、煙突が熱くなるので、煙突部分が室内に多く露出したほうが暖かくなるのです。



そんなこんなしてるうちに、お昼ごはんの準備を。


ワカサギ、太刀魚と、




道の駅どうしで買った、クレソンとインゲンを、




天ぷらにしました!





前回、オートキャンプせせらぎで、管理人さんに「シカクマメ」なる野菜をお裾分けいただいたのですが、天ぷらにしたらおいしいよーとのことで。

そのとき天ぷらの用意をしていなかったので、ソテーにしたのですが、やっぱりキャンプで天ぷらしたいなーと。






前もやったことがあってわかってはいたんですが、クレソンの天ぷら最高。

なんか、化学調味料みたいな味がするんですよねー(褒め方へたくそ)


ハーブっぽいところがあるから、旨みが出るのかなー?

ブロ友さんが作ってた、サラダやナムルもやってみたい!



ワカサギ、太刀魚はもちろんおいしかったんですけど、ご存知でした?

…スズメバチが、生のこれらが好きだって。


いやね、今回に限らずキャンプなんて自然の中ですから、スズメバチがいることなんてまぁまぁあるんですよ(わたしの大好きなオートキャンせせらぎも、スズメバチも大好きw)


天ぷらの準備始めたら、一匹やけに寄ってきて、そういうときの鉄則、静かに離れて見守るじゃないですか?

そしたらね、どうもワカサギのほうが好きみたいで、どう見ても食べてるんだよね笑


しまいには、ワカサギを食い違って肉片咥えて飛んで行ったよ…


飛んで行った隙に、ワカサギに蓋をするわたし。

そしたら戻ってきて、あれ?さっきここに美味しいやつあったのに、おかしいな?みたいに探している…

そして仕方なさそうに(おいパー)、太刀魚を食べ始める…


今回も、一旦飛んでいった隙に、天ぷら粉を水で溶いた鍋に入れて、隠しました。

天ぷらになっちゃうと、興味なくなるみたい笑



天ぷらを食べ終わる頃、管理人さんの言っていたとおり、ポツポツ雨が降り始めたので、片付けてお籠りスタイルへ。




お湯もすぐ沸くよ。



あ、1日目も2日目も、キャンプ場のお風呂をお借りして入りました。

ジャグジー風呂なんだけど、1時間ごとに男女分かれていて、無料で入れます。

とやの沢と同じシステムですね。


ドライヤーがないのと、持参したシャンプー類は使えないので要注意。

いわゆる石鹸シャンプー、リンスが備え付けてあります。


あと、スカイバレーキャンプ場の大きな特徴としては、サイトごとに水場がついていること!


そこまで重要視していなかったんですが、ちょこっとの洗い物も気軽にできるし、歯磨き、洗顔も気兼ねないので、よかったです。




左に見えてるのがそうです。

石鹸系の洗剤を持参するのがよさそうですが、管理棟でも買えます。



お籠り後、晩ごはんは前日に作ったソーセージ煮込みを温めて、パンを焼くだけの手抜き。




これこれ、こういうのがやりたかったのよ…


そうはいってもそこまで寒いわけではなかったので、途中まではテントをオープンにした状態で。


蛾などが入るのが嫌なので、途中からフルクローズにしましたが、そしたら暑くて仕方なかったです。

とはいえ、気温的には20度台前半くらいだったんですけどね。


これは、冬キャンプ、いや雪中キャンプも怖くない予感…



さて今回のキャンプにはオチがついていまして、最終日、ご存知のとおりけっこうな雨で目が覚める笑


チェックアウト11時だし、そもそもこの雨の中なにかする気にもなれないので、ひたすら撤収作業をする。


もう2人とも、ずぶ濡れですよ…



車で帰りながら、だんだん元気がなくなってきた夫。


帰宅して、検温すると、なんと39度越えオエー

翌日の今日も、ぐったり寝ています。


…わたし?

至って平熱です笑



いやーしかし、チェックインのときに、雨になるから頑張って、後ろのサイトの人はさっきキャンセルの連絡入れてきたよ、代わりにほかの人が飛び込みで入るけど、って管理人さんに言われた時点で、もっと確認すればよかったんだよねー


一泊で帰る決断をしていれば…


もちろん、我が家と同じように、雨の中撤収してる人もたくさんいましたけどね。


雨撤収!とか雨キャン!とか、ちょっとナメてたところがあったので、反省しました。



次のキャンプもそうですが、それまでの間も遊べるように、夫よ早く元気になっておくれ。