【キャンプ準備】薪ストーブのお手入れとスコーン作り | 共働き夫婦のゆるゆるぐらし

共働き夫婦のゆるゆるぐらし

妻、テキトー・大雑把。
夫、お料理大好き・乙女。

2013年、結婚と同時に住宅購入。
2015年、住宅ローン借り換え。
2022年、キャンプブーム到来。

ゆるーい日々をつづります。


前回キャンプの撤収時に大雨にやられて、無惨な姿になってしまったわが家の薪ストちゃん。


しかも大雨に打たれて高熱が出た夫、なんとコロナ陽性になりまして泣き笑い


なのでキャンプのすぐ後にお手入れをすることもできず(ほら力仕事なのでね…)錆びてしまった薪ストをただただ見つめる日々でした。



この度ようやく、揃えたお手入れ道具で、お手入れを決行しました!(夫もう元気)



無惨な姿の薪ストちゃんの全体像を撮るのを忘れてしまったのですが、部分的にはこんな感じ。




…錆びてますやろ。

ワイの39,800円が……




今回お手入れに使ったのは、こちら。



「ストーブポリッシュ」なる代物です。


本当は、錆びようが錆びまいが、定期的にこれで磨いてお手入れするらしい。



ワイヤーブラシ(ホームセンターで買った)でざっと擦ったあと、ストーブポリッシュを塗り込む。




塗り始めたところを赤丸で囲いましたが、こんな感じで真っ黒なペーストです。


これはこれで、ブラシで塗り込むとのことですが、塗り込み用のブラシを用意していなかったので、歯ブラシ2本を駆使して2人で磨きました。



磨いてるんだか錆びの上から上塗りしてるんだかわかりませんが、ポリッシュというからには研磨剤が入ってるのかな。




ちょっと奥さん、嘘みたいにきれいになったと思わない?おいで

歯ブラシでバーっと塗って、布で磨いただけなのよ!

ガラス面はガラス用クリーナーで拭けばよいとのことなので、ガラスマジックリンで磨きましたが、こちらも煤なども含め驚くほど落ちました。





全部含めて、多分2人で30分もかからなかったんじゃないかな。


全体があんな感じで錆びてしまっていたので、一時はどうなることかと思いましたが、こうなると薪ストちゃんへの愛着もひとしおですよ…ゲヘヘ



今週末は、1ヶ月ぶりのキャンプ!

このところやっているように、2泊でゆっくり行ってきます。



煮込み料理の仕込みもしたし、



おやつ用にスコーンも焼いたよ。



ブロ友さんが(友なんて言っていいのだろうか、ドキドキ)超絶入手困難なお店のスコーンをゲットしていらして、もうそれ見てからスコーンが食べたくて食べたくて仕方がなくてですね…


わたしのスコーンなど足元にも及ばないどころか別物でしょうけど、レシピはこちらからなので、確かなはず(味見もしないで持って行く人)。



こちらの本は、これまた別のブロ友さんが、今はブログではなくて音声配信みたいなやつをされていて、そこで紹介していていいなーと思って真似して購入。


わたしがもともとブログを始めたのは、節約をするために色んな人と情報交換をしたい!っていう理由だったんだけど、皆さんが紹介されるものがもれなくほしくなり(バカだから)、節約どころか散財やないかい状態だったんです。

ここのところようやく、「人が」ほしいものなのか、「自分が」ほしいものなのか、考えてから買うことができるようになってきました(10年かかったぜ)。


…とか言いつつ、最近はキャンプ道具で散財してる疑惑もありますけどね笑い泣き


でも「自分が」やりたいことなんだから、いいのだということにしよう、うん。