良い職場 | 社労士試験合格目指す、落語好き女のブログです

社労士試験合格目指す、落語好き女のブログです

社会保険労務士試験合格を目指す、アラフィフです。
10年会計事務所で働きましたが、この度卒業いたしました。
今は短期の派遣の仕事で何とか生活をしております。
今後は社会保険労務士の資格を取得して、社労士法人で働きたいと思っています。

以前勤めていた会計事務所の同僚と会いました。

同僚といっても大先輩です。

その方は20年以上勤務されました🏢

私は5年半😅

私の最も長い職歴です。


退職理由は、経営状態の悪化。


半分位の人がその事務所を去りました🐒


みんな、転職先で苦戦しています😵


あんな緩い事務所は他にないでしょう😌


その大先輩も私も、その後超ブラックな会計事務所で勤務してしまいました。


ブラックという言葉が合っているのか分かりませんが、離職率がとても高い会社です。


離職率が高い理由は何でしょうか🤔


私とその大先輩の勤務先はとても似ていました。


毎日毎日、管理されます。

何を何時間かかったか、細かく報告。

時間がかかり過ぎると責められます😳

その報告書を作成するのにも結構時間

がかかります😵


めんどくさいですね😜


会社が利益を出すには、作業効率を上げるのは大切です。

出来ない人は辞める羽目にになります。


会社としては、採用に時間やコストをかけているのに、9割辞める。

1割残れば利益が出るんですかね🤔