ペパロンペパロン -5ページ目

2016 末に忘れないように

 

いろんなことをしてみた、というかあがいてみた年でした

こどもは一歳になって乳離れしたし でもまた前のように働けるでもなく

人間関係に躓いて、ひどく落ち込んで

体力的にも精神的にも自分の底をみた!

 

ので、あとはホントの自分のペースであがっていけるような気がします

今まで無理を重ねてきた分それに気づけた分、これからにいかせるし

あーよかった。の年末です。

よかった。

 

そう思った瞬間に、どばどばとお仕事の話があってほんと不思議。

でもそういう流れのなかにまたぽとっと入れたのかな。

周りに甘えながら、いい一年にしたいです。

 

 

夏前につくった、孔版(いわゆるプリントゴッコ)のデータです。

おもしろいなと思って。

 

でもいまいちばん楽しいのは、夏に始めた型染めです。

また作品アップします。

 

 

甲斐みのりさんの『地元パン手帖』展

 

 

ご縁とタイミングがばっちり合いまして、

甲斐みのりさんの『地元パン手帖』というとても魅力的な冊子の展示を

させていただくことになりました!

 

12月3日(土)より17日(土)まで、朝来USAGIYAにて。

(うさぎやさん→テトラゴナさんだった建物です)

4日にはなんとご本人によるトークイベント『地元パンの物語』も開催します。

たっぷりパントークを楽しんだ後は、つまみぐい4種にドリンク、お土産も。

14:00受付 おひとり¥2,200

 

詳しくはUSAGIYAホームページにて

http://asagousagiya.com/

弁当と傘 hpリニューアル

創刊から5年を機に、リニューアルしました。

 

ぜひご覧ください!

 

弁当と傘 http://bentoutokasa.com/

 

 

 

 

 

弁当と傘 のお知らせ

 

この9月、相次いでオープンした無印良品による書店コーナー
MUJI BOOKS 
以下の4店舗にて、『弁当と傘』のお取扱いが始まりました。

グランフロント大阪店
岡山ロッツ店
イオンモールKYOTO店
無印良品広島パルコ店

どの店舗も1~4号 すべて揃っています。


いまはメンバーそれぞれの生活優先で、お休み中の弁傘ですが、こうして本はたくさんの方の目に触れる機会を得ています。こども中心のいまの生活から考えると、本当にあの時期にしか成しえなかった本作り。想いを持って生み出したものは長く生き残れることを外から伝えてもらい、改めて『弁当と傘』を作って良かったと自負しています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

ペパロンボックス ことりさんに




遠い昔 実家からやってきたこの引き出し木箱
このなかに、ペパロンの定番・季節ものいろいろの10商品が入っています
お重のように詰めて、向かった先は

篠山の 岩茶房 丹波ことり さん

篠山に住んでいた頃 頭がとっちらかったときには
駆け込むように ことりさんに行っていました。家とは気分を変えて
ぼーっとしたり おいしい中国茶をいただきながら ひと言おたよりを書いたり…
大事なお客さんや篠山に初めてくる方には必ず案内したくなる美しいお店です。
(そう、うつくしい、って言葉がぴったり)



写真はhp フォトギャラリーより


今回ご縁があり、ペパロンの商品を期間限定で置いて頂くことになりました。
ことりさんでの特別なひとときのお供に、たまにはメールじゃなくって
お手紙でも書こうかなの気持ちが ふと沸いたら ぜひ・・・。
ことりさんの美味しいお菓子を食べて 誰かに贈りたくなったら、
メッセージカードとして添えてもらうのも うれしいです。

一番上の引き出しにはペンも入っていますので、自由に使ってくださいね。
スタッフの方によると、切手のご用意もあるそうです。そして
お堀をぐるり まわった先には郵便局も。最高のお散歩コースですよ。

夏には夏、冬には冬、春には春の 季節を思う商品を
ご用意していきたいと思っています。
そしてこれからも、こんな風に自分のつくったものを通して
『書くきっかけ』『送るきっかけ』をつくっていけたらいいな と考えています。