ペパロンペパロン -7ページ目

オリジナル紙袋のこと



豊岡市のカフェ Sweets&Books キノシタさんの紙袋です。
この度、いちばん大きいサイズを新しく製作しました。
これでたくさんのお買い物や大きいボックスに対応できるようになりました。

こちらではオリジナルの紙袋が3種、なかなかないことかも知れません。
それだけお持ち帰りのお客様が多く需要があるということで、そしたら
またこの紙袋がいい宣伝になってくれて・・・ギフトのご注文に繋がる、という
すばらしいスパイラル。なによりお店のイメージづくりに大いに役立ちます。

とはいえ
オリジナルで紙袋を作るのは最初にけっこうなコストがかかります。
(でもこんな大きいサイズになると最終的にはお得です)
これまでも、いろんなお仕事で幾度となく提案しましたが実際に作ったことはごくわずか。
そこは当然のこと仕方ありません。このデザインなら(この用途が出来るなら)
ちょっとがんばってオリジナルにしたいな~と感じていただけるもの
そんな提案がまだまだ出来ていないこともあります。

お金はかかる、それでも必要、これなら欲しい、の判断をいただければ
私はとても嬉しく いそいそと実製作にかかります。
使える紙や機械で作れるサイズなどいろんな制約も気にしつつ
使ってもらうありとあらゆるシーンを想定し、強度を試し、
主張しすぎず、デザインの小さなバランスをみながら・・・
でも、いくつサンプルを作ってみても、実際とのズレは多少なりあります。

こうやって実物が納品される時まで、じつは心配が8割でドキドキですが
この時の嬉しさ、お店にてお客さんが手にしているところを見る嬉しさ
いつもまでも味わいたいなと思います。


来月はホワイトデイもありますし、美味しいお菓子いかがですか?
キノシタさんはギフトボックスもたくさんサイズがあります。

669-5341 兵庫県豊岡市日高町国分寺24-1
TEL・FAX 050-7103-1404
OPEN 10:00-19:00(L.O.18:30)
定休 日曜日/第1・第3月曜日

通販は こちらから 

点と線 - 益子と丹波を結ぶ -



2016年最初の納品は、こちらの講演会チラシでした。

昨年、最古の登り窯の修復と焼成を終えた丹波立杭の里。
窯業を中心とした土地の風土や慣習が似る栃木の益子から講師を迎えての勉強会です。

濱田氏や益子地方に興味のある方、丹波とのつながりやその他風土の違いなども
聞けるのではと思います。個人的には、益子のことを伝えるすばらしい無料冊子
「ミチカケ」編集者の簑田さんのお話を楽しみにしています。
以下詳細です。

■ 講演会「点と線 -益子と丹波を結ぶ-」

「濱田庄司が描いた益子の未来、登り窯復活プロジェクトから視る益子の今」
|日時|平成28年1月31日(日)開場12:30 開演13:00 終演15:00
 講師:南山大学 濱田琢司 聞き手:吉成佳泰

「土祭を通じて見える益子の慣習や風土、その影響」
|日時|平成28年2月7日(日)開場12:30 開演13:00 終演15:00
 講師:益子町職員 蓑田理香 聞き手:小菅庸喜

|場所|兵庫陶芸美術館研修棟1Fセミナー室
|入場料|無料 
|定員|各100名(定員になり次第締め切り)

■ご予約・お問い合わせ:企画・事業課  
TEL079-597-3961 FAX079-597-3967

詳しくは こちら

2015終わりに



今年は雪をみないままに終わりそうです
ホント暖冬ですね

大きいお腹で始まった2015年、2月の出産、
4月からの我が家での生活、仕事、あそび、ペパロン、
そのすべてが赤ちゃん中心にまわる毎日。
喜怒哀楽もそうとうに濃くて、身体もこころもへとへとに
なったり でもそこで見つかる自分もいたり。

いままでと違う、新しい出発点にいることを実感した年でした

来年はこの小さな手となにを作り出そうか
たのしみです
今年もありがとうございました!

鸛の福 パッケージデザイン




今年の数少ないお仕事のうちのひとつ。

豊岡市竹野 HANAFUSAの味噌『鸛の福』のパッケージデザインです。
印刷が天と側面の2カ所とほぼ限られているので(流通しやすい形状を優先すれば)
そこにこのお味噌の特長が感じられるように配慮しました。

以下商品紹介です
・・・・・・・・・・・・
鸛の福(こうのふく)
環境に配慮した「コウノトリ育む農法」。
その「コウノトリ大豆」と「コウノトリ育むお米」を使い、
天然醸造でゆっくり熟成させた味噌です。
大豆の旨みを楽しんで頂けるよう、粒感を残した粗めの手作り感のある生みそです。

加熱処理をしていない生みそですから、時間や温度によって発酵が進んでゆきます。
発酵による味の変化もお楽しみいただけます。
・・・・・・・・・・・・



フタに挟まっている紙の裏側には、味噌ソムリエでもある花房の女将による
おすすめレシピが載っています。ぜひ、お役立てください。



気になった方、こちら HANAFUSA のページ もしくは

こちらに直接お問い合わせください。

有限会社 花房商店
〒669-6201 兵庫県豊岡市竹野町竹野375
TEL:0796-47-0003 / FAX:0796-47-0004

ペパロン出店のお知らせ



ただいま開催中の、
「まぃまぃの市」に参加しています。
ご近所のまぃまぃ堂さんにて ~12月5日(日)まで 11:00~18:00 月曜休み

ぽつぽつと、小さくイベントに出させてもらうことはありましたが
商品数をけっこうまとめての展示販売はひさしぶりです。
新しくのし袋を作ったり、クリスマスカラーのとげとげモビールを作ったり
切ったり折ったり貼ったり、楽しかった~。
つくるのはやっぱりいいですね。

11月29日(日)は10:00~朝来市のJUANAさんである
「ジュアナマルシェ」にも参加します。
写真のぽち袋やクリスマスカードなどなど、お持ちします。
よかったらあそびに来てください。

JUANA FBページ