保育園で自分が感動した話 | ペーパームーンのはんどめいどな日々をポーセラーツ デコパージュ       

ペーパームーンのはんどめいどな日々をポーセラーツ デコパージュ       

ポーセラーツ デコパージュ 
小鳥のさえずりが聞こえるサロンです。
少し疲れたなと思ったら、ここへ来て下さいな。
優しい時間が流れます。。。
楽しくご一緒に作品つくりませんか
令和5年前期国家保育士試験合格

クラフト教室 papermoon

寒中お見舞い申し上げます

 

 

5年目の乳がん検診もクリア出来て感謝です。

 

先日初めて、保育園で10人ぐらい前の園児さん達の前で

絵本の読み聞かせ致しました。

 

担任の先生から、先生絵本選んで読み聞かせお願いしますとのこと

えっどうしよう~どの本にする?

あせりましたが、任された感がありやはりそこは嬉しい。

 

保育園により、やり方違うのでしょうけど

お仕事してる保育園では

お昼寝前とか保育園が終わる時間前などに

絵本の読み聞かせをするようです。

 

今までは、おもに1歳前後から2歳時さん達のお遊び自由時間

に個別に、おひざにのせてその子の好きな絵本をよんでましたが

 

 

帰る間際の子供達にたくさんある絵本から選んで

まだお迎えのきていない子供達10人前後に

読み聞かせです、年齢もばらばら、絵本チョイスも悩みますが

自分なりに3冊選んで

聞いてくれるかな~爆  笑

 

保育士国家実技試験では素話で架空の園児さん達を見ながらお話する

試験がありました、審査員の前で

今でも、あの時のことは忘れられません。緊張と不安と、自分なりにやりきった感

あんな非日常な試験よく乗り切ったなと思う

 

 

こそ!

これ

実践やん!

 

 

 

本物の子供達を前に、新米保育士の私は、ドキドキしながらも

実技試験で何回も練習したように、声も張り

子供達の顏を時々見渡し、色々声も変え身振りもいれて

頑張りました。

 

もうね、架空の園児さん達ではなく、実際絵本を読み始めると

目がきらきらして、びっくり顔や笑顔も見られて、自分が一番感動しました。

仕事とはいえ幸せ飛び出すハート

いや~実技試験の練習がおおいに役にたちました。あの頃から私は保育士さんと

演じて練習してたので出来たと思います!?(家ではぬいぐるみ前で練習)

 

つい、絵本じゃなく、練習してた三匹の子ブタのお話ししてもいい?

と振ってみましたが、いや!絵本がいいと三人ぐらいに

却下されました~残念

私の素話、どれぐらい園児さん達に聞いてもらえるのか確認したかったのだが

また機会があればですかね。